記事で紹介しているアプリ
Twitter

【ツイ速】Twitterをやる理由・やらない理由を大調査!【特別編】

特集

icon_2014_09_30_twitter

Twitterヘビーユーザーである編集員Kが、Twitter上で発見・気になった情報を独断と偏見で選出し紹介する【ツイ速】のコーナー!

2015_03_03_twi11

今回は特別編!トリセツ読者の皆さんの「Twitterをやる理由・やらない理由」をLINE@で大調査したので、ご紹介していきますよー!

どっちが多数派?みんなはTwitterのことをどう思ってるの?∑(・ω・*)

やっている派の意見!

【やってる理由①:情報収集】

1.好きな芸能人や歌手のことが知りたかったから
2.興味のあることが知れるから(人それぞれのタイムラインが作れアプリを開けばすぐ見れてやりやすい)

(Kさん)


知りたい情報をいち早く知る為。とくに自分からの発信用としては使っていません。

(Fさん)

2015_03_03_twi15

【やってる理由②:やり取り・交流】

LINEをやってない友達とやり取りを出来るからですね

(Tさん)


毎日聞いていたラジオ番組で、ツイッターからのメッセージを受け付けると聞いて、それから番組リスナー同士でも直接会話ができるのでハマって、何人ものリスナーに会いに行ったりしてました。今はラジオ投稿専門で使ってます(*^^*)

(Uさん)

2015_03_03_twi06

Photo:写真AC

【やってる理由③:情報の発信】

LINEのTLは呟くところじゃないから、思ったことを呟ける場所ときたら、Twitterでしょ!

(Kさん)


私の場合『独り言』みたいなものですね。友達、知人などにはアカウントを教えてませんので思いっきり言いたいことを呟いてます^_^;

(Mさん)


インターネットビジネスを始めた際にTwitterの仕組みを覚えて、今ではビジネスの集客や趣味や仕事関連などアカウントを分けてブログ代わりにしたりして重宝しています。

(Sさん)


2015_03_03_twi14


以上、「Twitterをやっている派」のご意見でした!

同じ「やっている派」の中だけでも、こうも使い方に差が出るんですね!
では、お次は「やってない派」の意見!

やってない派の意見!

【やらない理由①:設定や使い方が…】

ツイッターの最初のログイン設定するところがなかなか出来なくてやる気をなくしたのでやっていません。

(Mさん)


使い方が分からないのと、アカウントの消し方が分からなくて困ってます

(Yさん)


2015_03_03_twi13

Photo:写真AC

【やらない理由②:知らない人とは…】

友達の話を聞いたのですがアクセスブロックなどもできず、色んな人から書き込み等があると聞き、知らない人とは絡みたくないのでやってないです

(Mさん)


繋がりたくない奴に繋がることによってプライバシーバレるのが嫌

(Hさん)


2015_03_03_twi08

Photo:写真AC

【やらない理由③:他が忙しい!】

実際問題、LINE、Facebook、mixi、携帯メールをやっている。これにプラスしてTwitterをやると四六時中スマホにかじりついてなきゃいけなくなる(汗)

(Yさん)


他のSNSが忙しくてやっていません(^_^;)

(Oさん)


2015_03_03_twi12

Photo:写真AC

【やらない理由④:トラブルの原因…】

私の学校でTwitterで問題になったことがあるので、やりたくないなと思ってやってません
自分はちょっとしたつもりで投稿してもそれが周りに多大な迷惑をかけてしまうのかもしれない、そのことに投稿前に気づくことができないかもしれないとおもって私はやっていません

(Mさん)

2015_03_03_twi05

Photo:写真AC


以上、「Twitterをやってない派」のご意見でした!
やっている派の編集員でも、納得できる理由が多々ありましたね…

節度を持って、あまりのめり込みすぎず、言葉半分くらいで楽しむというのがTwitterを楽しむ一番の秘訣なのかもしれませんね!

使うvs使わない、多いのは?

今回、31人ものユーザーさんからお返事を頂きました!たくさんのご意見ありがとうございました。
紹介できなかった皆さん、ごめんなさい!

して、気になるその内訳は…


使っている人:16人
使っていない人:15人


意外にも、ちょうど半々!

しかしその理由は十人十色でしたねー!
Twitterに関するリアルな意見の数々、ありがとうございました!


いかがでしたか?
以上!今週のツイ速<特別編>でした!( ・∀・ )ゞ

関連記事:【ゼロから始めるTwitter】その1:Twitterってどんなもの?


更新情報をリアルタイムでお届けする
トリセツのTwitterもよろしくね♪

フォローしにいく!

(作成者:編集員K)

上部へ戻る