フリック派、必見!文字入力の「イラッ」を解消する小技おさらい

小技

Settings

iPhoneでの文字入力は専らフリック入力だよ!という皆さーん!
(*・∀・)ノ<ハーイ!

今回は、フリック派は必見!文字入力で感じる「イラッ」を解消する小技のおさらいをしちゃいますよー!

フリックのみ

「ああああ」とか「ハハハ」とか、あ行を連続で入力する時…連打で入力できなくて「イラッ」としたことありませんか?

2013_10_17_renda01

そんな時は「設定」「一般」「キーボード」から「フリックのみ」をオンに!

2013_10_17_renda03
2015_03_11_flick01

これであ行の文字も連打で「ああああ」と打てるようになります!

iOS7の場合はこちら!
同じ文字を連打で入力できるようになる小技

自動大文字修正はオフに

英語を入力する時、頭文字が勝手に大文字になるのに「イラッ」としたことがある人!

「設定」「一般」「キーボード」「自動大文字修正」をオフに!

2014_11_14_userjisho03
2015_03_11_flick02

音声入力もオフに

キーボードを切り替えようとして音声入力を起動してしまい「イラッ」としたことがある人!

2015_03_11_flick03

「設定」「一般」「キーボード」「音声入力」をオフに!

過去記事:iOS8.1:イライラ解決!キーボードの音声入力をオフに!

2014_11_14_userjisho03
2015_03_11_flick04

いらないキーボードを整理

むしろ、フリック入力しか使わないからローマ字キーボードいらない!という人は、キーボードを整理しちゃいましょう!

「設定」「一般」「キーボード」から「キーボード」をタップし、右上の「編集」をタップ!

2015_03_11_flick05
2015_03_11_flick06

使わないキーボードは、左にある(−)ボタンをタップして削除

2015_03_11_flick07

入力済の文字を再変換

iPhoneのせいじゃないんだけど、変換ミスのせいで文章を打ち直すことになり「イラッ」としたことがある人!

2015_03_11_flick08

打ち直す必要はありませんよ♪

間違った文を長押しで選択すれば、別の変換候補が自動で出てきます!

2015_03_11_flick09

過去記事:【iOS8】おもしろ誤変換もソッコーで修正する小技

いかがでしたか?
一つでも「イラッ」とした覚えが合った方は、是非キーボードの設定を見なおしてみてくださいね♪

(作成者:編集員K)

上部へ戻る