アプリを安心して断捨離する為の「購入履歴」と「引き継ぎ」の極意!

小技

AppStore

iPhoneのストレージ(容量)の残りが少なくなってきいる皆さーん!
新年度を迎える前に、iPhoneの中も断捨離しちゃいましょ♪

というわけで今回は、アプリを安心して削除するために覚えておくべき「購入履歴」「引き継ぎ」の心得をご紹介します!

アプリの購入履歴

気になるからとりあえずとったんだけど使ってない…というアプリでも、もしかしたら使う場面があるかも!と思うとなかなか削除しにくい…

2015_03_17_dansyari02

大丈夫!そういうアプリはすっぱり削除してしまって、必要になった時に購入履歴から再ダウンロードすればいいんです。

アプリの購入履歴は、「App Store」アプリの中の「アップデート」からすぐ確認できるんですよ!

2015_03_17_dansyari03

アップデート履歴の上にある「購入済み」をタップすると見られます!

「購入履歴」といってはいますが、要は今までにダウンロードしたアプリの履歴なので、無料アプリもしっかり表示されますよ♪

2015_03_17_dansyari04

一覧の画面を下にスワイプすると検索窓も出てくるので、アプリ名から探すことも可能です♪

2015_03_17_dansyari01

「このiPhone上にない」をタップすれば、一度ダウンロードしたけど消しちゃったアプリだけを表示させることも!

2015_03_17_dansyari05

もちろん、有料アプリでも1度買っていれば2回目以降はお金かかりません!

詳しくはこちらの過去記事をどうぞ!
一度購入したアプリは、再ダウンロード「無料」です!

引き継ぎコード

上でご紹介した方法は、「使ってないアプリの整理」に活用できる小技でしたが…

昔やってだけど今はやっていないゲームアプリなどを整理する時には、少し注意が必要です!

2015_03_17_dansyari06

何故なら、何もせずにアプリを消してしまうと途中まで進めたゲームデータも一緒に消えるという罠があるからです!

もしかしたらまたやりたくなるかもしれないから、ゲームデータはとっておきたいな…という方は、ゲームアプリ内で引き継ぎコードをしっかり発行・保存しておきましょう!

2015_03_17_dansyari07

引き継ぎコードとは、アプリを一度削除して再ダウンロードした場合でもゲームを削除前の状態から始められるようにするために必要な暗号。

iPhoneの中以外の場所にメールで送るなり書くなりして保存しておくのが安全ですね!

2015_03_17_dansyari08

引き継ぎコードの発行の仕方はゲームアプリごとに違います。
また、引き継ぎコードのシステムが存在しないゲームアプリも存在しますので、ゲームアプリの設定を確認してみてください。


いかがでしたか?
以上、アプリを安心して断捨離する為の「購入履歴」「引き継ぎ」の極意でした!

(作成者:編集員K)

上部へ戻る