《質問》AirDropをオンにしても相手が表示されません。

小技

Settings

トリセツ編集員によるiPhoneお悩み相談のコーナー!(。・∀・。)ノ
今回はこちら!


写真や動画を友達に送る時にAirDropが便利でよく使うのですが、オンにしても相手が表示されないことがあります。
どうしたらいいですか?


編集員も同じ経験があります(´ヘ`;)
まずは初めて使う方の為に、AirDropの機能から紹介!

AirDrop(エアドロップ)って何?

AirDropとは、近くにある端末同士で写真や連絡先などのデータを無線で共有できる機能のことです。

150316_airdrop-08

AirDropを使うには?

iOS 7 以降を搭載したAirDropに対応している端末同士であれば利用可能です。
(iPhone 5以降のiPhone、iPod touch(第5世代)、iPad 4以降のiPad、及びiPad miniが対応。)

使い方はこちら⇒便利なAirDropを実際に使って体感してみよう!

150316_airdrop-01

それでは、「AirDropで相手が表示されない時の3つの解決法」をご紹介します!

3つの解決法

◆解決法1:iPhoneを再起動する
困ったときはまず再起動
スリープボタンを長押しして電源を切り、再度立ち上げることでAirDropが使えるようになることも。

2014_08_19_iconhyouji01

◆解決法2:iCloudに再度サインインする
iCloudを一度サインアウトして、再度サインインすると解決できたというApple サポートコミュニティの事例をご紹介。
「設定」から→「iCloud」→「サインアウト」を選択。

150316_airdrop-05

すると「…iCloudに保存されているすべての書類とデータがこのiPhoneから削除されます。」という表示がでますが、サインアウトを選択します。念のためバックアップを取っておくと安心です。
そして、iCloudに再度サインインしたら完了です。

150316_airdrop-06

◆解決法3:連絡先の名前を登録する
AirDropの対象を「連絡先のみ」にしている時に表示されないという方は、連絡先の登録を確認しましょう。

150316_airdrop-07

「連絡先」の登録で、「名/名の読み」が空欄だとAirDropに表示されないことがあるようです。

いかがでしたか?
AirDropに相手が表示されない時は、ぜひお試しくださいね!

(作成者:Mogumi)

上部へ戻る