《質問》メールの着信音を個別に設定することはできないの?

小技

Mail

トリセツ編集員によるiPhoneお悩み相談のコーナー!(。・∀・。)ノ
今回はこちら!


メール着信音を相手によって変えることは出来ますか?
例えば…友達からのメールは音ありにして、メルマガなどすぐに読む必要のないメールはバイブのみにするとか。


分かります。個別に設定したいですよね〜(・´з`・)

結論から申し上げますと、iPhoneの設定ではメールの着信音は個別設定できないのです…

iPhoneの設定で出来ること

実は、電話メッセージの着信音は連絡先ごとに設定することが可能です。

2015_03_18_mail2_01

連絡先アプリから着信音をかえたい連絡先をタップでひらいて、画面右上の「編集」をタップすると、編集項目の中に「着信音」があります。

2015_03_18_mail2_02

ただ、この着信音の設定は電話とメッセージのものなので、メールの着信音には反映されないようです。

代替案その①メッセージを使う

上で書いたように、メールではなくメッセージアプリであれば連絡先毎に着信音を設定することができるので、メールの代わりにメッセージアプリを使うという手もあります。

2015_03_18_mail2_03

ただし、メッセージアプリではパソコンのメールアドレス(Gmailなど)とのやりとりが出来ません。
また、ドコモのiPhoneではキャリアメールの送受信もメールアプリでしかできないようです。

関連:【iOS 8】特定の人からのメッセージを「通知しない」小技

代替案その②メールの「VIP」を使う

特別な相手からのメールだけ通知したい!というだけであれば、こちらの代替案が一番いいかもしれません!

メールアプリの「VIP」機能を使う方法です!

2015_03_18_mail2_04

メールボックスにVIPがない方は、画面右上の編集から「VIP」を追加しましょう!

追加できたら、VIPの横にある(i)ボタンをタップしてVIPに連絡先を追加します!

2015_03_18_mail2_05

そうしましたら、今度は「VIP通知」をひらき、「メール」の項目をタップしましょう。

2015_03_18_mail2_06

すると「VIP」という項目があるので、タップしてお好きに設定してください!

2015_03_18_mail2_07
2015_03_18_mail2_08

VIPの場合はメッセージと違って連絡先ごとに設定することはできません

が、メールの中で通知する送信元と通知しない送信元を分けることは可能になります!

関連:特別な人からのメールだけまとめて見られるようにする小技


いかがでしたか?お悩み解決できたでしょうか?(o´ω’o)ノ

こちらの記事もおすすめ!
【小技】LINEやメッセージで通知を個別に設定する方法まとめ

(作成者:編集員K)

上部へ戻る