iPhoneのデータローミングって何ですか?

Q&A

「データローミング」って聞くと、なんだかものすごい機能を想像してしまいますが、実際これって何なんでしょうか?こちらで簡単に解説しますね。

データローミングとは

「ローミング」とは他社の回線を利用して通信を行うことです。特に海外において、現地の携帯電話事業社の回線を利用するケースが多いので、「国際データローミング」というワードも良く聞くとおもいます。例えばソフトバンクであれば海外旅行者向けに「海外パケットし放題」というサービスを提供していますが、こちらもまさに「ローミング」を用いたサービスということですね。

データローミングの設定方法

「データローミング」のオン/オフに関しては、[設定]アプリ→[モバイルデータ通信(ネットワーク)]→[データローミング]より設定できます。

2014_07_24_kaigairyokou03

実際は、それぞれの通信キャリアのサービスによって細かい設定方法や料金携帯があります。実際に海外に行かれる際は「海外パケットし放題(ソフトバンク)」「海外ダブル定額(au)」の詳細を調べてくださいね!

上部へ戻る