大事なメールを見逃さない!「スレッドの通知」機能の使い方

小技

Mail

ios8からの新機能「スレッドの通知」をご存知でしょうか?

「スレッドの通知」とは、重要なメールのやり取りをする際に、あなたの送ったメールに対しての返信メールを受け取った際に通知でお知らせしてくれる機能です。

スレッドの通知の設定方法

メッセージを作成して送信する前に件名をタップするとベルのマークが出てきます。
ベルのマークをタップしましょう。

2015_05_08_thread01

「自分に通知」をタップしましょう。

2015_05_08_thread07

ベルが青くなります。これで設定完了です。

メールのやり取りに設定する/通知を停止する方法

「スレッド通知機能」は既にやり取りが始まっているメールに後からも設定できます。

方法1:メッセージを表示してからの設定

メッセージを表示すると旗のマークが出てきます。

2015_05_08_thread06

旗のマークをタップし「自分に通知」を選ぶことで完了です。

2015_05_08_thread05

方法2:メールの一覧から設定する方法

対象のメールをスワイプし「その他」を選択します。その後「自分に通知」を選択します。

2015_05_08_thread04

通知を停止する時は、「自分に通知」を設定しているメールを方法1、方法2どちらかの方法で選択すると「通知を停止する」と出てきますのでそれをタップすればOKです!

通知の表示方法を変える方法

通知の表示方法は「設定」「通知」「メール」「スレッドの通知」で変更できます。

「プレビューを表示」を解除すると表示が出なくなります。

2015_05_08_thread03

大事なメールを同じトレーにまとめる方法

スレッドの通知を設定しているメールはまとめて見たいものです。そのような場合メールボックスに通知の設定のトレーを作っておくと便利!

メールボックスを開くと右上に編集という文字があるのでそれをタップ。
スレッドの通知にチェックを入れて下さい。

2015_05_08_thread02

メールボックスを見ると「スレッドも通知」というトレーが出来ています。

(作成者:編集員C)

上部へ戻る