通話中「声が聞きにくい」と言われる方!原因はアレだった

小技


Phone

iPhoneで電話中「声が聞き取りづらいよ!」と相手から言われることってありますか(_□_;)!?それって何が原因なのかちょっと調べてみました!

実は3つあったマイク

※今回は「iPhone5s」でご紹介します

1つ目は底面にあるココ。ここはご存じの方も多いのでは?

150424_microphone-01

2つめのマイクは、前面のココ。どうやら内部に隠されているみたいです。

150424_microphone-02

3つめのマイクは、背面のカメラと、フラッシュの間のココです。

150424_microphone-03

底面にあるマイクは「送話器」、背面と前面にあるマイクは「ノイズキャンセリング」の役割を果たしています。

相手に自分の声を伝えるのは・・

では相手に声が聞き取りづらいと言われてしまう原因は一体何なのか?
各マイク全てが大事な役割をもっているのですが、ユーザーの声をより強調して周囲の余計な音(環境音)を小さくしてくれる「ノイズキャンセリング」用のマイクが何らかの原因で塞がってしまっているのではないかと考えられます。

150424_microphone-04

相手から「声聞きにくいよ~」と言われてしまう方は、指やiPhoneケースなどでノイズキャンセリングマイクが隠れていないかご確認くださいσ(“ε”;)

(作成者:Mogumi)

上部へ戻る