Siriに「この曲は何?」と聞くと曲名を答えてくれるぞ!

小技

siri_icon

iPhoneのiOS 8のSiriは、「Shazam」という楽曲検索アプリと提携しました。気になる音楽を見つけたら、早速色々尋ねてみましょう!

聞き方は簡単。「この曲は何?」「アーティスト誰?」「誰の曲?」「この曲を探せ」などと話かけてみてください。

「この曲は何?」と聞いたときのSiri
「アーティスト誰?」と聞いたときのSiri
「誰の曲?」と聞いたときのSiri
「この曲を探せ」と聞いたときのSiri

すると、この曲が聞こえましたというアナウンスとともに、Siriに聞かせた曲の曲名やアーティスト名が表示されます。

この曲が聞こえました

しかし時には、思うように曲を検索できないこともあります。

すみません、うまく聞き取れませんでした。

曲を見つけられないとき、判別できないときは周囲が賑やかだったり、ノイズを拾ってしまっている可能性があります。

画面下部にあるマイクボタンを押して、再度曲を聞かせてみましょう。本体の下にあるマイク部分を指などで触っていませんか?確認してくださいね。

この曲が聞こえました

探し出した曲がiTunes Storeにある場合は、ジャケット写真や曲名と共に右のほうに「購入」ボタンが表示されます。
この購入ボタンをタップすると、iTunes Storeの楽曲情報が表示されます。希望があれば、そのまま購入することもできますよ♪

いかがですか?街中やカフェなどで「この曲いいな」と感じた時。そんな、素敵な曲に出会ったときはSiriに聞いてみてください。

(作成者:編集員C)

上部へ戻る