記事で紹介しているアプリ
Twitter

【ツイ速】2015年上半期に新しく追加されたTwitter小技総まとめ

アプリレビュー

icon_2014_09_30_twitter

Twitterヘビーユーザーである編集員Kが、Twitter上で発見・気になった情報を独断と偏見で選出し紹介する【ツイ速】のコーナー!

今回は、2015年上半期にご紹介したTwitter活用小技を総まとめしちゃいますよー!

グループDM機能

今までは個人間でしかやりとりできなかったダイレクトメッセージが、複数人でもやりとりできるように!

2015_01_30_twi03

使い方は簡単!ダイレクトメッセージの作成画面をひらいたら、送りたい人を複数選ぶだけです!

2015_01_30_twi04

詳しくはコチラ!
【ツイ速】Twitter公式アプリがまた進化!動画が撮れるように!?

動画を撮影・投稿

Twitterに動画を投稿する時、もう他のアプリを使う必要はなし(・∀・)!

2015_01_30_twi06

Twitterアプリ内の写真撮影モードの中に動画モードが追加され、全てTwitterアプリだけで事が足りるようになりました!

2015_02_04_twi01

詳しくはコチラ!
【ツイ速】Twitter公式アプリがまた進化!動画が撮れるように!?

サブ垢バレを防ぐ

Twitterアカウントのセキュリティを高めることができる「電話番号認証」によるサブ垢バレを防ぐ設定!

2015_02_18_twi04

電話番号を登録すると出現する、「他のユーザーが電話番号から検索可能にする」という項目がオンになっていると、同じ電話番号が登録されているサブ垢の情報が友だちに…!

2015_02_18_twi05

詳しくはコチラ!
【ツイ速】裏アカがバレるかも!?「電話番号登録」に要注意!

アカウントを非公開にする

知らん人にフォローされるのはイヤ!という人は鍵垢にすることをオススメしますよ♪

2015_03_03_twi04

歯車から「設定」をタップし、鍵垢にしたいアカウントを選んで「ツイートを非公開にする」をオンに!

2015_03_03_twi03

詳しくはコチラ!
【ツイ速】「鍵垢」って何?アカウントを非公開にする・削除する方法

「リプライ」を使い分ける小技

リプライは、文章の最初にリプライする相手のアカウント名(@○○○)を表記するのが一般的です。

2015_03_17_twi03

が、実は相手のアカウント名の前に普通の文字を入れると、リプライの人をフォローしていないフォロワーにもそのリプライが見えるようになるんです!

2015_03_17_twi02

詳しくはコチラ!
【ツイ速】意外と知らない人が多い!「リプライを使い分ける」小技

RTにコメントを付ける

拡散したいツイートの「リツイート」ボタンをタップし、「引用ツイート」を選択します!

2015_04_15_twi01

そうしましたら、あとはそのツイートに関する自分のコメントを入力して投稿するだけ!

2015_04_15_twi02

詳しくはコチラ!
【ツイ速】コメントを添えてリツイート!「引用ツイート」の使い方

フォロー外の人とDMする

フォロー外の人ともDMのやり取りをしたい場合は、次の設定をしましょう♪

2015_03_03_twi04

アカウントページの歯車ボタンから「設定」をタップし、設定したいアカウントを選んで「すべてのユーザーからDMを受け取る」をオンに!

2015_04_21_twi01

詳しくはコチラ!
【ツイ速】フォローしていない人にもDMが送信できるようになった!


いかがでしたか?以上!ツイ速でした!( ・∀・ )ゞ

関連記事:【ゼロから始めるTwitter】その1:Twitterってどんなもの?


更新情報をリアルタイムでお届けする
トリセツのTwitterもよろしくね♪

フォローしにいく!

上部へ戻る