【iPhoneカメラ】写真を削除しても空き容量が増えない!?

小技


Images

写真アプリから写真を削除したはずなのに空き容量が増えない…(゜Д゜)ナンデ?

意外と知らない方が多いので、今回は「写真を完全に削除する方法」をご紹介します。

写真を完全に削除する方法

まずは写真アプリから、写真を選択して削除します。

150511_iPhonecamera-01a
150511_iPhonecamera-02

これで写真は削除されましたが…
これでは完全な削除ではないんです!!!

実は、写真アプリの「最近削除した項目」に移動しただけなんです!

150511_iPhonecamera-03

なので、最近削除した項目にある写真も削除しましょう。

最近削除した項目」を開いたら、右上の「選択」をタップ。

150511_iPhonecamera-04

左下の「すべて削除」を選択して、「●●枚の写真を削除」をタップしたら完全に削除ができました。

150511_iPhonecamera-05
150511_iPhonecamera-06

この「最近削除した項目」はiOS 8からの新機能です。
写真の下には自動で完全削除されるまでの日数が表示されていますが、すぐに容量を増やしたい場合は今回のように手動で完全削除することができます。

いかがでしたか?
一回で完全に削除できないのは少し面倒ですが、うっかり削除した写真を復元できるメリットもあるんです!
皆さんが素敵な写真をたくさん撮ることができますように~♪(○´∀`)ノ゙

過去記事:
【iPhoneカメラ】今すぐ出来る!写真の整理術まとめ
【iPhoneカメラ】保存版!標準カメラの撮影モードまとめ
【iPhoneカメラ】保存版!標準カメラの基本機能まとめ

(作成者:G子)

上部へ戻る