iCloudって何ですか?

Q&A




簡単に説明すると、iPhoneで撮った写真をケーブルを使わずに自動でパソコンに転送することができたり、自動で最新の連絡帳やカレンダーのバックアップを取ってくれたりするサービスです。OSがiOS5以上のiPhoneであれば無料(データ保存料は5GBまで)で使用できるので、最低限おさえておきたいポイントをこちらにまとめておきます。

パソコンに最新データを同期

例えばiPhoneで撮った写真は、「フォトストリーム」という機能によって自動でパソコンに保存することができます。設定は、[設定]アプリ→[iCloud]を開くと

基本的に、こちらでバックアップを取りたいデータを選ぶことができます。写真を自動で保存したい時は「フォトストリーム」をONにしてください。

注意:フォトストリームでの保存期間は30日、写真は1000枚までです。パソコン側でフォトストリームの設定が完了していれば自動的にダウンロードされ、保存されるのでこちらの制限はを過ぎても無くなることはありません。

バックアップ上の注意

iCloudへのバックアップが行われるには以下3つの条件が必要になります

①Wi-Fiに接続されている

②iPhoneが電源に接続されている

③画面がロック(画面が真っ暗な状態)されている

電源があって無料のWi-Fiがあるカフェを利用中にバックアップを取っておくのも良いかもしれませんね。

上部へ戻る