地味だけどすごい!多機能な標準アプリ「コンパス」

初心者入門


アイコン

もしかしたら、便利ツールフォルダの中にあるコンパスの存在に気づいていない方もいるのでは?
今回はそんな、地味だけどすごい多機能な標準アプリ「コンパス」をご紹介!

起動すると、何やら赤いボールがゆーらゆら。

コンパス1

円に沿うように傾けながらボールを転がすと、自動調整が始まります。

するとパッとコンパスが現れますが、現時点ではまだ不安定。
中央の十字を真ん中に合わせることでバランスが取れます。

コンパス2

コンパス3

方角を決定した後に画面をタップすると、その方向をロックすることができます。

コンパス4

ロックした方向からずれると、赤い帯が表示されどれぐらいずれているかがわかるようになっています。
なので、目的のランドマーク方向に向けてロックし、そこに向けて移動中、
真っすぐに行けてるかな?なんてことがチェック出来たりするんです♪

ロックした方向は、ふたたび画面をタップすることで解除できます。

もう一つの便利機能が「水準器」。

iPhoneの画面を上に向けて、水平においた状態でのずれが黒地で表示されます。

コンパス5

机やテーブルなどに置いて水平を調べたり
なんかここ傾いてる?と感じる場所があったら、直接床に置いてみて下さい。

またiPhoneの本体を横向きにすると、垂直かどうかを調べることも。

コンパス6

水平も垂直も、ゼロになった時には画面が緑色になりますが、
これが意外と難しい!皆さん、ぜひチャレンジしてみて下さい!

コンパス7
コンパス8

いかがですか?
普段あまり使わない気がしますが、ふとした時に役立ちそうですね♪
この機会に一度、ご自宅のテーブルの水平をとってみては^-^

(作成者:KN)

上部へ戻る