記事で紹介しているアプリ
LINE

【LINE小技】便利な「QRコード」を使いこなそう

小技

QRコードicon

皆さんは、友人・知人とLINEを教えあう時に、どんな方法でやっていますか?
LINE IDを登録していない、GPS機能も無い…そんな時に使えるのがこの、「QRコード」です!

QRコードで友だちを追加する方法

使い方はカンタン。
LINEアプリを開いたら、「その他」→「友だち追加」と進み、「QRコード」をタップ。

qrコード2

追加したい人のQRコードをリーダーにかざすと…

qrコード3

qrコード4

友だちの情報が入ってきました!そこで「追加」をタップ。
「友だち」タブから、確認しましょう。

QRコードを友だちに送る方法

離れている人にも、QRコードをメールで送信することが出来ます。
「QRコードリーダー」画面から、「自分のQRコード表示」をタップ。

qrコード5

右上の「∨」をタップ→「メールで送信」をタップ・。

qrコード6

すると自動でメール送信の画面に切り替わりますので、送りたい相手に送信しましょう。

qrコード7

これで完ペキです!

送られたQRコードから友だちを追加する方法

もし、友人からメールでQRコードが送られてきた場合は、画像をカメラロールに一旦保存。
そして「QRコードリーダー」画面の左下にある「ライブラリ」をタップすると、カメラロール画面に切り替わるので、
QRコードの画像を選択すれば、友だち追加出来ます。

qrコード8

他にも、自分のQRコードをカメラロールに保存しておけば、その画像を見せることで友だち追加することも出来ます。

いかがですか?
友達追加には色々な方法がありますが、上手にQRコードを利用してスマートに友だちを増やしていきましょう!

LINE/無料

アイコンAPPをダウンロードする

※こちらで表記しているアプリの価格は、記事作成当時の価格になります。ダウンロードの際は、必ずお値段をお確かめください!

(作成者:k.n)

上部へ戻る