【保存版】各サービス別パスワードを忘れた時の対処法

小技

アイコン
 

SNSや配信サービスなどのサイトにいくつも登録してる人は多いと思いますが、そのぶんパスワードを忘れたことがある人も多いハズ。(;´Д`A “`

そんな時の対処法をまとめてみました。

Twitter

まずはTwitter。
日本でも2,000万人近い人が利用しています。
Twitterには「パスワードリセット機能」があります。

パスワード01

パスワードリセットからメールアドレス、電話番号、ユーザー名のいずれかを入力すると
自分宛てにパスワードリセット用のURLが添付されたメールが送信されます。
リンクをクリックして新しいパスワードを入力し、「送信」したら完了です!

意外にカンタンですよね♪

しかーし!登録しているメールアドレスを変更して使用出来なかったり、パスワードも忘れてしまうと、
アカウントへのログインや退会ができなくなってしまいます。

メールアドレスを変えた時は、Twitterのアカウント情報も忘れずに更新して下さいね。

Facebook

お次はFacebook。
こちらも「パスワードを忘れた場合はこちら」をタップすると、メールアドレス、電話番号、ユーザーネーム、氏名のいずれかを入力し「検索」します。

パスワード02

Facebookは、Googleアカウントで再設定する方法、メールから再設定する方法、SMSで再設定用コードを受け取る方法が選べるので、一つ選んで、手順に従って再設定しましょう。

Google

続いてGoogle。
Googleには「お困りの場合」というページがあります。

パスワード03

そこから「パスワードが分からない」を選択します。

パスワード04

すると音声電話で教えてくれる方法や、SMSで教える方法などを選べますので、手順通り進めて下さい。

Apple

最後はApple。
iPhoneユーザーであればお世話になってますよね。
Appleにも、「パスワードをリセットする」というページがあります。

パスワード05

Appleも、セキュリティ質問に答える方法、メールで認証する方法、二段階認証を使用時の「復旧キー」を試用する方法の3つが用意されています。

これらを覚えておくと、イザという時役立ちますよね♪
しかし、大事なのはパスワードを忘れないことです!
セキュリティには十分に気をつけながら、パスワードもしっかり管理していきましょう(>▽<)b

(作成者:K・N)

上部へ戻る