あれどこだっけ?思い出せないアプリを検索する小技を伝授!

初心者入門

icon

あのアプリを使いたいけど場所も名前も忘れてしまって、困った経験ありませんか?
たくさん便利なアプリが次々出ますし、ゲームアプリも面白いものがありますよね。消したくないけど、もうなにをどうしたらいいのかわかんない…そんなことになっていませんか?

今日は名前を忘れたあのアプリを探す方法の紹介です!

serch_01

まずはホーム画面で、下にスワイプして「Spotlight検索」を出します。

serch_02

次に検索に、文字を打ち込みます。
「、」「。」「,」「!」「?」「-」など、入力するときに右下にある記号で検索します。

serch_03

入力するとアプリの名前が出てきます。
名前に「-」を使っていないアプリも表示されてますね!

serch_04

アプリ名の右横にフォルダ名が出ますよ♪
これでどこにあるのかバッチリわかりますね。

serch_05

場所がわかるだけでなく、アプリ名をタップすると起動しますよ!
これでスピーディーに探して起動まで出来ますね♪

検索結果に出てこない、という方は以下を試してみてください。

「設定」⇒「一般」⇒「Spotlight検索」の順で開きます。

serch_06

図のように、「App」にチェックが入っているか確認してください。

この方法で、いろんなアプリを検索してみた結果、残念ながら出ないアプリもありましたが、それはほんの一部です。ほとんどのアプリが検索できるということになります。

いかがですか?
フォルダ名も分かるので、今すぐ使わない時にも役に立ちますよ!
アプリをたくさん入れてる方や、アプリの名前を覚えきれない方場所を覚えきれない方おすすめです!ぜひ活用してみてくださいね♪

(作成者:W・M)

上部へ戻る