iPhoneの画面の整理はiTunesにおまかせください!

小技

icon

iPhoneの画面の整理iTunesにおまかせください!

便利なアプリを沢山ゲットすると、iPhoneライフはどんどん楽しくなりますよね♪
でもその一方で、ホーム画面がアイコンだらけでギッシリなんてことになっていませんか?
ホーム画面は使いやすいように整理しておきたいところですが、数が増えてくるとなかなか面倒でもありますね。
そんな時は、実はiTunesを使うと楽なんです!
早速やり方をご紹介しましょう!

まずは、パソコンのiTunesを起動して、iPhoneをパソコンに繋ぎます。
iTunesの画面左上にあるiPhoneアイコンをクリックし、左のメニューからAppを選ぶと…。

home_01

中央に今までAppStoreで購入したアプリの一覧、画面右にはホーム画面の一覧が出てきます。
(この時表示されるホーム画面とアプリの一覧は、最後にiTunesでiPhoneをバックアップした時点のものです。
普段iCloudでバックアップを取っている場合は、一度iTunesでiPhoneのバックアップを作成してあげると最新時点の情報になりますよ。)

home_02

ちなみに、すでにホーム画面上でフォルダを作ってアイコンをまとめている場合は、
各フォルダの中身もこのように開いた状態で出てきます。

home_03

各ページは1回クリックするとページ全体に青枠が付きます。
この状態でドラッグすると、ページの順番を入れ替えることが可能です。

home_04

各ページはダブルクリックすると大きくなります
この状態で移動させたいアイコンをクリックするとアイコンに青枠がかかります。
これでアプリを好きな場所へドラッグして移動ができるというわけです。
ちなみにCtrlキー(Macの方はCommandキー)を押した状態でクリックすると複数選択ができますので、まとめて移動もOKです。
(各フォルダの一覧画面でも同じように移動ができますよ!)

home_05

納得のいく配置に並べ終えたら最後にiTunes画面右下の「適用」ボタンを押せば終了です。

home_06

iTunesならパソコンの大きい画面で簡単にアプリの整理ができますし、画面真ん中のアプリのリストで過去に買ったものを
復旧させたりなどの大掛かりな整理も可能です。
これでますますiPhoneライフが楽しく便利になること間違いなし!やっぱり整理整頓は大切ですね。

(作成者:I・Y)

上部へ戻る