この画像、名前なんだっけ…iPhoneでさくっと解決する方法

小技

20150908_chrome_icon

例えば、友人と話をしているときに写真の芸能人の名前を忘れた、なんだかもやもやする!ということや、昔撮った写真のものの名前が分からない!といったことはありませんか?実は、あるアプリのある機能を使えば「見ればわかるけど名前は分からない!」という悩みも解決してしまうのです!

今回は知っておくと便利な、iPhoneの写真の小技を紹介します♪

20150908_chrome_001

まず、用意するものはiPhoneと「Chrome-Googleのウェブブラウザ」。Google ChromeのiOS版アプリです!さっそく立ち上げてみましょう!

20150908_chrome_002

まずは適当に検索をかけます。今回は「グーグル」で検索してみました。検索をかけると、上にURLが表示されます。

20150908_chrome_003

URLの表示を確認したら、右上のマルが縦に3つ並んだアイコンをタップ。色んなものが出てきますが、今回使用するのは下から3番目の「PC版サイトをリクエスト」です。

20150908_chrome_004

タップすると画面が小さくなりましたΣ(゚Д゚) PC版に切り替わったということです。次に、画面左上のGoogleのアイコンをタップして初めの画面に戻ります。

20150908_chrome_005

このままでは画像検索ができないので、もうひと手間。右上にある「画像」という文字をタップします。

20150908_chrome_006

すると、検索ワードの横にカメラマークが出現したはずです!タップすると画像のURLを貼り付けとアップロードが選べます。今回は、iPhone内の画像をアップロードしてみました。

20150908_chrome_007

アップロードすると、似たような画像がたくさん出てきました!あとは、該当の画像もしくは似ている画像をクリックして、情報を見れば、名前もわかるという訳です(^^)♪ PC用画面なので、少し見にくくなってしまいますが、どうしても分からないときにおすすめです。
この写真に写っている建物の名前が分からない!この有名人の名前が出てこない!というときにぜひ活用ください♪
画像に複数のものが映っている場合は、知りたい部分だけをiPhoneに元々ついているアプリ「写真」からトリミング機能を使って切り出せば、よりイメージに近い検索ができますよ(*・ω・*)o

(作成者:meisa)

上部へ戻る