「ファミリー共有」って何?どうやって設定するの?

初心者入門

150911-family-icon

家族みんなで便利に楽しく使える機能「ファミリー共有」
今回は、ファミリー共有をするとどんな事ができるのかをご紹介したいと思います。

ファミリー共有って何?

Apple IDを共有しなくても、App Storeで購入したアプリやミュージックをシェアしたり写真やカレンダーを共有したりできます。

各自が購入したアプリなどは、管理者となったクレジットカードでお支払い(^^♪
もちろん購入前に確認メッセージが送信されるので、使い過ぎちゃうなんてことはありません!
Apple IDを持っていない子供たちも、好きなアプリや音楽を楽しめます♪

20150908_familyshare_001

ファミリー共有を設定してみよう!

ホーム画面の設定をタップ。iCloud→ファミリー共有を設定とすすみます。
iCloudの設定がまだの場合はファミリー共有できないので、前もって設定しておくことを忘れずに。iTunes & App storeでクレジットカード番号の登録もしておいてくださいね!

20150908_familyshare_002

ファミリー共有の設定画面になったら確認しながらすすんでいきます。管理者として支払いすることへ同意して、登録するApple IDを確認。Apple IDをいくつか持っている場合はまちがっていないか良く見てくださいね!

20150908_familyshare_003

20150908_familyshare_004

支払方法への同意も求められます。そのあと位置情報を共有するかどうか聞かれますが“あとで”を選んでも大丈夫。のちほどiCloud設定で変更できます。

20150908_familyshare_005

20150908_familyshare_006

これでファミリー共有の準備ができました!このあと追加する家族を招待していきます~。
つづきは、ファミリー共有に登録する方法を見てくださいね(^o^)

(作成者:meisa)

上部へ戻る