【iOS 9】9/16に公開されるiOS新機能を一足早くご紹介!

特集

ios9-icon

昨日発表されたAppleの新製品発表会で、iPhoneの新OS「iOS 9」が9月16日(水)にリリースされることも発表されました!
詳細はこちら⇒9/25発売!新機種「iPhone 6s」正式発表レポート

今回は一足お先に、iOS 8から「iOS 9」になると、どんなことが変わるのかをご紹介します。

「メモ」アプリが大幅に進化!

シンプルなメモに新機能が追加されることになりました。

・To Doリストなどチェックリストを作成、完了した項目にはチェックマークを付けることが可能に。
・写真、地図、ウェブリンクをメモに追加。
・他のアプリから共有ボタンでメモに保存可能。
・メモアプリ内から、直接カメラアプリが起動できるように。
・ブラシや定規など描画ツールをしようして、指でスケッチが描ける。
・iCloudを使うとメモを変更した際、全端末に反映。

150911_ios9-02
150911_ios9-03

「マップ」アプリで乗換案内が一部で可能に!

マップアプリでは経路案内と同時に、公共交通機関の乗換え案内をしてくれるようになります。
またOS Xに対応しているので、PCで作成したルートをiPhoneで確認することも可能です。

残念ながらこの交通機関ビューは世界の一部の都市でしか利用できず、今のところ日本未対応とのことです。
利用できる地域はこちら

150911_ios9-04

「iCloud Drive」がアプリに!

アップルのオンラインストレージ「iCloud Drive」が、単体アプリとなって登場。
iCloud Driveに同期したファイルなどが、簡単に管理できるようになりますね。

150911_ios9-05

「メール」アプリに様々な新機能!

標準メールアプリに新機能が多く追加され、より使いやすくなりそうです。

・添付した写真や書類に、図、コメント、署名を追加できるマークアップ機能。
・iCloud Driveからのファイル添付が可能に。また、受信した添付ファイルをiCloud Driveに保存もできる。
・MailDropを使うと、最大5GBまでの添付ファイルが送信可能。
・件名、差出人、宛先、それぞれの組み合わせで検索結果を絞り込める。

150911_ios9-06

「Siri」がもっと賢くなる!

話しかけるだけでユーザーをサポートしてくれるSiriが、大幅にパワーアップするそうです。
写真の検索、リマインダーの追加、アプリケーション内のドキュメントの検索など、出来ることが更に増えるので期待が高まります!

150911_ios9-07

その他、省エネ機能で電池が長持ちするなど。

iPhoneの画面を下にして置いた場合、通知を受け取っても画面がオンにならないなど、省エネ機能が搭載され、iOS 8と比較するとバッテリーが一時間長持ちするようになるそうです。また、iOS 9のアップデートに必要な空き容量少なくて済みます。
そのほか、「Metal」という専用のグラフィックシステムが導入され、全体的な操作性が向上します。

150911_ios9-08

セキュリティの強化

今までのパスコードは基本的に4ケタでしたが、iOS 9からは「6ケタ」に変わります。これによって1万通りだった組み合わせは100万通りになりセキュリティがさらに強化されることとなります。

150911_ios9-09

いかがでしたか?
またiOS 9がリリースされましたら、詳しくご紹介しますのでお楽しみに~♪

参照:Apple

(作成者:Mogumi)

上部へ戻る