iCloudって何?どう使うの?何が便利なの?

初心者入門

icloud-icon

皆さん!「iCloud」活用してますか!?
…と言われても、「そもそもiCloudってどういうものなのかよく分かってない」という人も多いのではないでしょうか。

という訳で今回は、実は使えば良いこと尽くめなiCloudをご説明します♪

iCloudって何?

iCloudとはカンタンに言うと、「iPhoneの中にある情報(データ)をインターネット上に保存する」サービスのこと。データはAppleのサーバーに保存されるので、どの端末からでも見られるし、どの端末からでも引き出すことができるんです。

20150914_icloud_001

iPhoneを財布、iPhoneの中のデータを財布に入っているお金に例えるならiCloudは銀行のようなもの
大切なデータをどの端末からでも引き出せるように預けておけるというサービスなのです♪


そんな漠然と言われても、具体的にどんな時に役に立つのかイメージ出来ない!
ということで、iCloudが役に立つシーンをまとめてみます♪

iPhoneが壊れた時

「iPhoneの中にある情報(データ)をインターネット上に保存」してあるので、万が一iPhoneが壊れてしまっても、すべてのデータを新しいiPhoneに引き継ぐことができるんです!

20150914_icloud_002

早速バックアップしちゃおう!と思った方はこちらを参考にしてくださいね。
過去記事:iPhoneのバックアップって何?どうやるの?

iPhoneをなくした時

iPhoneが見当たらない~(-_-;)(-_-;) というときに重宝する「iPhoneを探す」。この機能でiPhoneの場所を特定できるのも、iCloudのおかげなんですよ♪

20150914_icloud_003

「iPhoneを探す」を使ってみようと思ったら、こちらを見てみて!
過去記事:\iPhoneをよく無くす人/今すぐやるべき簡単な設定方法!

iCloudは Apple ID ( iTunes Store アカウント)を持っていれば、すぐに使えます!特別な道具も必要ありません。初めて使う場合は、設定→iCloudと進み、Apple ID とパスワードを入力してサインインしましょう。

20150914_icloud_004

申し込みなどの必要はなく、5GBまでのストレージであれば使用料もかかりません。データの量が多くなって、もっとたくさん保存したいときは、有料プランでストレージを増やすこともできます。

20150914_icloud_005

過去記事:iCloudストレージがいっぱい!アップグレードする方法

いかがでしたか?iCloudが少し分かってもらえたでしょうか?
ぜひ使ってみてくださいね!

(作成者:meisa)

上部へ戻る