【iOS 9】使うしかない!SafariのURLバーで検索が捗る小技

小技

icon

iPhoneの標準ブラウザの「Safari」。iOS 9からは、実はさりげない便利機能が追加されているんです。

それがこの、URLバーです。

safari_01

このURLバーを長押しすると「ペーストして検索」というメニューが出てくるようになったんです。

safari_02

この機能、あらかじめどこかのサイトのURLをコピーした状態で長押しすると、出てくるメニューの単語が「ペーストして開く」と変わります。これを選択するとコピーしておいたURLを一発で開いてくれるのです。

safari_03
safari_04

URLだけではありません。何かの単語や文章などをコピーしている状態で長押しすると、メニューの単語は「ペーストして検索」となるのですが、これを選択すると…。

safari_05
safari_06

なんと、Googleで検索しました。

いかがでしたか?
気になるワードをコピーして、Googleに移動してからペーストして検索。という従来の手順から、一手間減ったことになりますね。
これは活用しない手はないと思いますよ!

(作成者:I・Y)

上部へ戻る