【iOS 9】ただの検索と侮るなかれ!Spotlightが進化してるぞ!

小技

20151001_spotlight_icon

iOS 9のアップデート後、Spotlight機能がより進化して、より使いやすくなりました!ヽ( ´▽`)/

まず、ホーム画面から左にスワイプすると現れるSpotlight。
上部には、ユーザーの好みのアプリや連絡先、下部分はニュースが表示されます。

20151001_spotlight_001

これだけでも便利ですが、今回アップデートされた部分は実際に検索を行う部分です。

まずは、「てんき」と入力してみましょう。

20151001_spotlight_002

天気アプリではなく、天気アプリに登録している場所の天気や温度などが表示されました。

アプリが多くて、天気アプリの場所を見失ったときに使えそうです(^^)

他にも、今日行われたスポーツの結果も検索可能!試しに「阪神」と入力すると、野球のスコアボードが表示されました。

20151001_spotlight_003

野球やサッカーなどのスポーツの状況が気になるけど、ネットで検索をかけるのが面倒くさいときにおすすめです♪

また、株価の参照も簡単にできるようになりました。
試しに、「AAPL」と入力してみると…

20151001_spotlight_004

株価と前日比などが表示されます。
これまたさくっと調べたいときに便利。

まだまだ、計算式を入力すると計算結果が表示されるなど、検索だけでなくさらに詳細を見ることができるようになった点が、今回のアップデートの魅力のひとつです。

アプリが見当たらないときや、なんとなく情報が知りたくなったときに活用してみてください(・ω・)ゞ

(作成者:meisa)

上部へ戻る