【iOS 9】Siriが自分の声だけに反応するようになった!

小技

20151001_sirikoe_icon

SiriがiOS 9になってさらにバージョンアップしました。
なんと、自分の声だけに応えてくれるようになったのです!//▽//

まずは、設定アプリを開きます。

20151001_sirikoe_001

設定を下にスライドしていくと「一般」という項目があるのでタップ。

20151001_sirikoe_002

一般の中の上から3番目に「Siri」があります。タップして開きましょう。

Siriを開くと、「”Hey Siri”を許可」という項目があります。
今回設定するのは、この部分です!

20151001_sirikoe_003

ちなみに上にある「Siri」をオンにしていないとSiriは使えないので、チェックしておきましょう(^_^)

「”Hey Siri”を許可」をタップすると画像のような画面になるので、「今すぐ設定」をタップ!

20151001_sirikoe_004

設定では、マイクに向かって5回話しかけます。
はじめの1~3回はシンプルに「Hey Siri!」です。

20151001_sirikoe_005

4回目は、「Hey Siri、今日の天気は?」。

20151001_sirikoe_006

5回目は、「Hey Siri、私です。」と話しかけます。

20151001_sirikoe_007

周りが騒がしいと読み込みがうまくいかないこともあるので、静かな場所で行いましょう。

音声認識が5回ともうまくいったら、完了!
これで自分だけの声に反応するSiriに変身です(^^)

20151001_sirikoe_008

iPhoneが電源に接続されている時に”Hey Siri”と話しかけると返事をしてくれます。気になるワードなどがあれば、話しかけて検索してもらいましょう!
質問によっては、面白い回答が返ってくるかも(* ´艸`)

(作成者:meisa)

上部へ戻る