【iOS 9】要チェック!アップデートしたら確認したい設定5つ

小技

20151006_ios9_icon

iPhoneのiOS 9へのアップデートは完了しましたか?
今回は、アップデートしたらとくに確認しておきたい設定を5つご紹介します!

1.カレンダーや連絡先に自動的に表示される候補を消す

20151006_ios9_001

iOS では、インテリジェンス機能が向上し、メールから情報を推測して、連絡先やカレンダーなどのアプリに候補が現れるようになりました。

登録したもののみを表示したい場合は、「設定」→「メール/連絡先/カレンダー」の「“メール”で見つかった連絡先」をオフにしましょう!

2.Spotlight検索をもっと効率的にしたい

20151006_ios9_002

ホーム画面から左にスワイプすると現れるSpotlight検索。
アプリの中から必要な情報が検索できる便利な機能ですが、アプリが多すぎると必要ない情報まで表示されることも!

効率よく検索したい場合は、「設定」→「一般」→「Spotlight検索」で表示されるアプリ一覧から、必要なものだけをオンにしましょう(^^)

3.Safariから候補検索を消したい

20151006_ios9_003

Safariを起動すると下の方に、よく閲覧するサイトが表示されますが、iOS 9では非表示にすることが可能になりました。

20151006_ios9_004

設定方法は、「設定」→「Safari」の「よく閲覧するサイト」をオフにするだけ。
プライベートな部分をのぞかれたくない場合に使えますね!

4.画面の自動ロックの時間がさらに短縮

20151006_ios9_005

これまで、短くても1分だった自動ロックの時間に、iOS 9では30秒が追加されました。
ついつい開いたままでも、30秒たてば自動で消えるので、節電にもセキュリティ対策にもなりますね♪

設定は、「設定」→「一般」→「自動ロック」より。
ちなみに、節電と言えば、iOS 9はiOS 8と比べてバッテリー駆動時間が最大3時間伸びたそうです(゚д゚)

5.カメラ撮影などでの解像度が選択可能に!

20151006_ios9_006

iOS 9では、カメラやビデオ撮影の際の解像度やフレームが選択可能になりました。
ビデオ撮影では720p/30fpsから1080p/60fpsまで、スローモーション撮影ではフレーム数が選べますヽ( ´▽`)/

設定は、「設定」→「写真とカメラ」のカメラの項目より。
容量と相談して選択できるようになったのは、嬉しいですね♪

iOS 9での新機能を5つ紹介しました。せっかくアップデートされた新機能、ぜひ使いこなしてみてください。

(作成者:meisa)

上部へ戻る