今さら聞けない!インターネット共有(テザリング)とは!

初心者入門

dezarinnguicon

インターネット共有(テザリング)って何か説明できますか?初めて聞いた方や名前は聞いたことはあるけどよくわからない、という方が多いのではないでしょうか?
そんなインターネット共有について説明していきますよ( ´ ▽ ` )ノ

インターネット共有(テザリング)って?

テザリングと、インターネット共有は同じ意味で、iPhoneでは、インターネット共有という名前を使っています。
インターネット共有とは、iPhoneのキャリア回線を使って他の端末でインターネットを使えるようにする機能です。
つまり、iPhone回線をPCやタブレットに貸してあげる機能になります(*^o^*)

使い方
まずはiPhone側で設定をします。

デザリング01

「設定」→「インターネット共有」→「オン」にします!

デザリング02

繋ぐ方法は、USB、Bluetooth、Wi-Fiがありますのでお好きな方法を選んでください。

デザリング03

下に表示されるパスワードはUSB以外の方法では使うので、画面はそのまま開いておきましょう。

次にインターネットを使えるようにしたい端末を操作します。
先程選んだ方法で、接続します。USB以外の方はパスワードの入力が必要ですよ。

これで、使えるようになります!

注意点

  1. あくまでも、iPhoneの回線を使うので、無制限ではありません。自分の契約しているプランにデータ通信の制限が決められていると思いますので、ご確認の上で使用してください(^-^)/
  2. ずっとインターネット共有をオンにしていますと、それだけでデータ通信をしてしまいますので、使う時だけオンにして使いましょう(^—゜)

インターネット共有、意外とかんたんですよね!これで、Wi-Fiが使えない場所でもPCやタブレットを持ち込んでも使えるようになりますね!ぜひお試しください( ´ ▽ ` )ノ

(作成者:M.W)

上部へ戻る