【iOS9】Spotlight検索をスッキリさせて使いやすく!

小技

icon

みなさんSpotlight機能は使っていらっしゃいますか?愛用されている方には朗報のSpotlight検索候補をスッキリさせる小技です。

spot_01

Spotlightとは、iPhone内外を網羅した検索機能のことです。検索ワードから、アプリやメールなど種別を問わず関連するものをまとめて検索してくれるお利口さんです。例えば、「オカン」と検索すると…。

spot_02

こんな感じです。トップヒットで直近のオカンとのやりとりを出してくれるのでここからタップで連絡することもできるわけです。でも別にオカンに電話をしたいわけではないので、これがちょっと不要です。

便利な機能に物申すのは心苦しい点もありますが、使いやすくカスタマイズしてこそのiPhoneライフ!ということで、今回はニュースと連絡先をこのSpotlight検索結果画面から非表示にしてみたいと思います!
と、意気込みましたが、例によってやり方は簡単なんです。まずは設定アプリを立ち上げます。

メニューから「一般」を選んで、次に「Spotlight検索」を選びましょう。

spot_03

この画面から、Spotlight検索結果に表示したくないアプリや項目をオフにすればいいだけです。今回は「Spotlightの検索候補」と「連絡先」をオフにします。その上でもう一度「オカン」で検索してみましょう。

spot_04

この通り。先ほどまで出ていた連絡先や外部ニュースなどが出ないようになりました。
もちろんニュースや連絡先だけではなく、メニュー内で表示されているアプリ類は全てオンオフが可能ですので、いらないと思うものはオフにしておけばいいわけです。

spot_05

いかがでしたか?
いちいち検索結果からさらに探すというのもなんですから、この際整理してみるのもいいのではないでしょうか?

(作成者:I・Y)

上部へ戻る