【iOS9】Spotlight検索でのSiriの気遣いを無効にすれば快適!

小技

icon

便利な人にはとことん便利なSpotlight機能。iOS9になってから、画面をスワイプして「あれっ?」と思った方もいるのではないでしょうか?

siri_01

そうです。iOS9から、Siriさんが、持ち主の行動予測をして、Spotlight画面に入っただけで候補を表示してくれるようになったんです。ええ、私の場合、ゲームが先頭に来てしまいます。恥ずかしい〜(><)
まぁ私は一人で恥ずかしがっていればいいのですが、データ量などによっては、これによって動作が重くなるケースもあるようなんですね。そこで、Siriさんには悪いのですが、これを非表示にさせてもらおうと思います。それでは、設定アプリを開いてください。

siri_02

「一般」から「Spotlight検索」をタップします。

siri_03

そうすると冒頭に「Siriの検索候補」という項目がありますので、これをオフにしましょう。この状態で再度Spotlight検索画面に入ってみてください。

siri_04

この通り、すっきり画面に戻りました。これによって動作が軽くなるなどのケースもあるようですので、Spotlight検索をよく使われる方で、Siriさんの予測はなくても大丈夫な方でしたら、オフにしておくことをお勧めいたします。

いかがでしたか?
どんどん賢くなっていくSiriさんですが、時には不便なこともあるようです。
これからの進化に期待しましょう!

(作成者:I・Y)

上部へ戻る