新しい世界が開く?iPhoneを横向きにしてみました

小技

icon

突然ですが、普段iPhoneは縦向きで使いますか?横向きで使いますか?今回はiPhoneを横向きにしたらどうなるかをご紹介します!

yoko_01

Plusを使っている方でしたら、ランドスケープビュー機能がありますから、iPhoneを横向きにする機会は多いと思いますが、そうでない場合は縦向きに使うケースがほとんどではないでしょうか?かくいう私もその一人です。

アプリによって横向き推奨のものであれば横にしますが、そうでなければなんでも縦向きで使っていることが多いです。そこで今回は、普段縦で使っているアプリを横にしてみると、意外な機能が隠れているというお話を紹介させていただきます!

yoko_02

まずはご存知の方意外と少ないのでは?電卓です。縦向きですと、なんの変哲もない電卓が、横向きにすると関数電卓に早変わりするんです。

yoko_03

お次はキーボードです。メール入力画面などでキーボードが表示された時に横向きにしてみると、ひらがなモードならこんな感じです。

yoko_04

そして英字モードだとこうなります。これが以外と便利で、パソコンを使う時と同じようにローマ字入力ができるので、私は意外とこちらを活用しています。

yoko_05

最後はカレンダーです。縦向きだと見慣れたこの感じですね。これを横にすると…。

yoko_06

なんと時系列型に早変わりします。個人的にはこの表示が見やすいので以前はわざわざアプリを別に入れて使っていましたが、これでカレンダーアプリで一本化できるようになりました。

いかがですか?
これまで使っていたアプリも横向きに使えば新たな発見があるかも!?
いろいろ試してみてくださいね。

(作成者:I・Y)

上部へ戻る