小技のニュース

とっても便利なLINEのKeep機能を使ってないなんて!

とっても便利なLINEのKeep機能を使ってないなんて!

LINEのKeep機能の使い方をご存知ですか?存在は知っていても使い方はわからない、という方のためにKeep機能についてお教えします♪何ができるの?写真や動画、音声メッセージ、Word・ExcelのファイルなどをLINE上に保存しておくことができます。LINEで受信したデータはもちろん、端末内のデータも保存することができますよ♪合計で1GB以内のデータは無期限で保存可能です。しかし、1ファイル50GBを超えてしまうと保存期間は30日に制限されてしまうのでご注意くださいね。保存するには?試しに、受信した画像をKeepに保存してみますね。保存したい画像を長押しし、表示された黒い吹き出しの中のKeepをタップします。保存をタップすれば完了です。一度に複数保存することも可能です。その場合は、保存をタップする前に画面左側にチェックを入れてから保存をタップしてくださいね!画像に限らずメッセージや動画なども同じ方法で保存できます。Keepのページの+ボタンをタップすれば、端末内の写真や動画を保存できますし、テキストを直接入力することも可能です。自分がどんなデータをkeepしているか、他の人に公開されないので知られることはありません。ご安心を!いかがですか?残しておきたいトーク、画像などなどある際は、ぜひ便利なKeepをご利用くださいね♪LINE/無料APPをダウンロードする※こちらで表記しているアプリの価格は、記事作成当時の価格になります。ダウンロードの際は、必ずお値段をお確かめください!(作成者:yk)

2017-05-23 07:00 小技

あなたのアプリは大丈夫?将来的に使えなくなるアプリの確認の仕方

あなたのアプリは大丈夫?将来的に使えなくなるアプリの確認の仕方

スマホの中に入っているアプリが、もし「将来的にちゃんと作動しなくなるかもしれない!」と言われたら気になりませんか?! 今日は、そんな作動しなくなる可能性のあるアプリのチェックの仕方をご紹介します。どうして使えなくなるの?Appleでは、iPhoneがよりスムーズにそして快適に使えるようになるために64bitのアプリを増やし32bitのアプリを減らそうとしているようです。アプリ開発者もせっかく開発しても作動しなければ困るので、これに対応できるようにしているようですがそれでもアプリによってはまだ32bitのものがあるようです。チェックするには・・・「設定」→「一般」→「情報」に入ります。そこを見ると「App」というところがあって、その右にある数字がiPhoneに入っているアプリの数です。その「App」をタップして何もおこらなければ問題なしですが、もし「Apple互換性」という画面になっていくつかのアプリが出てきたら、それが将来使えなくなる可能性のあるアプリです。「タップしたけど何もおこらないよ?」という人は、「一般」→「ソフトウェアアップデート」も念のためチェック!なぜなら32bitのアプリが作動しなくなる可能性があるのは、iOS10.3以降からだからです。他にも、今後ダウンロードするアプリで「大丈夫かな?」と思う場合はダウンロードする前にそのアプリがアップデートされた年月日をチェックすればいいです。もし、アップデートが2014年の12月以前なら危ないかもしれません。いかがでしたでしょうか。せっかくいれたアプリが使えなくなるのは悲しいですね。そして、入れようと思っているアプリが使えないのも残念です。とりあえず、今iPhoneに入っているアプリに将来的に使えなくなるものがないかチェックして、新しくダウンロードするときはアップデートの日もチェックすれば完璧ですね!(作成者:Lingh)

2017-05-16 07:00 小技

iPhoneのロック画面をアレンジする方法

iPhoneのロック画面をアレンジする方法

iPhoneの普通のロック画面にも飽きてきた、という方はいませんか?アプリを使えば、いつもとちょっと違ったロック画面を簡単に楽しめちゃうんです!ロック画面の壁紙作成アプリ「アンロッカー」面白いロック解除画面を作ることができます!作り方は簡単で、まず「話者を選ぶ」から自分の好きな写真や画像を選びます。「セリフを選ぶ」から話者に喋らせたいセリフを選びます。「保存する」を押すとあなた好みのロック画面が完成です!ボケたロック画面を作るのもアリですが、好きな芸能人やアイドルの写真を設定して、毎回解除を拒まれるのもいいかもしれません♪ロック画面の壁紙作成アプリ「アンロッカー」/無料APPをダウンロードする※こちらで表記しているアプリの価格は、記事作成当時の価格になります。ダウンロードの際は、必ずお値段をお確かめください!ロック画面を簡単に可愛く作れる deco lockロック画面を自分の好きな写真でかわいくカスタマイズできるアプリです!ステータスバー、時計背景、スライドロックバー、スライドロックバー背景など4種類組み合わせることができます!全ておまかせでセットになったフレームを選ぶのもありですね!可愛いフレームからちょっと変わったフレームまでたくさんあります。完成です!この他にもパーツは毎月増えるので、違うパーツでロック画面をアレンジしていくのも楽しそうです♪いかがでしたか?みなさんも、アプリを使ってロック解除が楽しくなるような画面を作ってみましょう(^^)ロック画面を簡単に可愛く作れる deco lock/無料APPをダウンロードする※こちらで表記しているアプリの価格は、記事作成当時の価格になります。ダウンロードの際は、必ずお値段をお確かめください!(作成者:A/K)

2017-05-12 07:00 小技

衝撃!iPhoneの知られざるちっさい事実をお届けします!

衝撃!iPhoneの知られざるちっさい事実をお届けします!

iPhoneの知って得しないちっさい事実を教えます!得はしないが人に話したくなるかも!?面白いのでやってみて~|д゚)懐中電灯の衝撃的ちっさい事実懐中電灯をONにすると‥!アイコンのスイッチも動くというどうでもいい事実。。ちなみに画面ロックの南京錠のアイコンも画面ロックすると、鍵がかかります。しかし凝ってますよね|д゚)Dr. Flashlight -多機能懐中電灯-記事を読んでくれた君に素敵な懐中電灯アプリをご紹介します!指でスイッチをなぞってON・OFFが切り替えられる優れもの!タップじゃ点灯しませんよ!なんとSOSフラッシュ機能付き!モールス信号の中で最も重要な救難信号です。助けが必要な時はご利用ください!ぜひリアルなON・OFFでひと手間かかる懐中電灯を楽しんで下さいね♪Dr. Flashlight -多機能懐中電灯-/無料APPをダウンロードする※こちらで表記しているアプリの価格は、記事作成当時の価格になります。ダウンロードの際は、必ずお値段をお確かめください!数字だけじゃない!?電卓の意外な事実数字を0で割ると。。「エラー」と表示されるんですね。あまりに大きく表示がでるので、ちょっと馬鹿にされた気分になります(笑)[無料]遊べる計算機!電卓ウォーズ最後まで読んでくれた君に、最後に素敵な電卓アプリをご紹介します。数字だけじゃないもはや電卓でもない!?シューティング電卓!もはや見た目から電卓ではない素敵すぎるアプリです!もちろん電卓としても使えますが、攻撃をやめられない私は打ちまくって計算どころじゃありませんでした。何の計算かさっぱりの数字が並んでいます。計算機として使いたい方は避けた方がいいかもしれません♪[無料]遊べる計算機!電卓ウォーズ/無料APPをダウンロードする※こちらで表記しているアプリの価格は、記事作成当時の価格になります。ダウンロードの際は、必ずお値段をお確かめください!いかがですか?配信日不定期で、またいつかお送りしまーす!ご期待くださいね(*’▽’)(作成者:KITSUNE)

2017-05-12 04:00 小技

知らないと損?!iPhone純正イヤホンの隠れた機能

知らないと損?!iPhone純正イヤホンの隠れた機能

iPhoneユーザーのみなさん!買った時についてきたイヤホンは、使っていますか?わざわざ別のイヤホンを使っている方、実に勿体ないです!今回はiPhoneの純正イヤホンに隠された便利機能をご紹介します!音量調節・動画のコントロールができるイヤホンには+と-の音量調節できるコントローラーが備わっていますが、実は中央にもボタンがあり、音楽のコントロールが可能となっています。・停止/再生:中央ボタン1回押し・次の曲へ:中央ボタン2回押し・前の曲へ:中央ボタン3回押し・早送り:中央ボタン2回目を長押し・巻戻し:中央ボタン3回目を長押しこれはミュージックアプリの時だけでなく、動画再生時にも有効なので、覚えておくと良いですね。ハンズフリー通話ができる実はコントローラーに、小型マイクが搭載されています。そのためハンズフリー通話が可能です!しかも、通話時には端末のボタンと同じように操作することができます。通話開始:着信時に中央ボタン1回押し通話終了:通話中に中央ボタン1回押し保留状態に:通話中に中央ボタン2秒押し着信拒否:着信中に中央ボタン2秒押しなおマイクの性能はとても優れているので、よほど騒がしい場所でない限り口元に近づける必要はありません!運転中やランニング中など、両手がふさがっている時にとても便利な機能ですね♪撮影ができるイヤホンに繋いだ状態で撮影モードにすると、+ボタンでシャッターを切ることができます!手振れを防いだり、iPhoneを固定してリモコンのようにも使えそうですね。Siriをよびだせる「Siri」の呼び出しもイヤホンから行うことができます!中央ボタン長押しの後に、マイク内臓のコントローラーに話しかけると、そのまま会話ができます。iPhone本体がカバンやポケットに入っていても、イヤホンから操作できるのがとても便利です。また、ボタン長押しの時間が短いとうっかり「ミュージック」が起動してしまうので、そこだけ注意してくださいね。いかがでしたか?おまけだと思ってタンスの肥やしにしていた方は、この機会に是非活用してみて下さい!Photo:photoACPhoto:pixabay(作成者:A/K)

2017-05-09 07:00 小技

Twitterの便利な小技!目的のツイートをすぐに探せる方法

Twitterの便利な小技!目的のツイートをすぐに探せる方法

目的のツイートを簡単に探すことができる「検索コマンド」についてご紹介!検索コマンドを使えば、・複数のキーワードで・特定のキーワードを除外して・期間を指定して、ツイートを検索できるんですよ♪使用したことがない人はぜひ参考にしてみてくださいね(*^^*)検索コマンドの使い方!検索コマンドは、Twitterの検索機能を使用します!特定のユーザーが投稿したツイートのみを検索したい場合は、検索に「from」を使用します。「from@検索したいユーザー名」と入力すればOKですよ♪次はその他の検索コマンドもご紹介します!and検索複数のキーワードを入力するだけです!GoogleやYahoo検索などの一般的な検索方法と同じですよ♪or検索複数のキーワードの間にORを入力して検索します!「北海道OR沖縄」など、どちらか一方が含まれるツイートの検索結果が表示されますよ♪完全一致検索指定したキーワードとすべて一致するツイートのみを検索することができます。「”北海道の回転寿司”」のように、キーワードの前後に「”」を入れるだけです♪類似しているキーワードは除外される厳密な検索ができますよ!除外検索特定の言葉を除外してツイートを検索できます!「ワンピース-”ネタバレ”」など、除外ワードの前に「–」と前後に「“」を入力します。ネタバレ投稿を避けたり、卑猥な言葉などのツイートを避けたりするときなどにオススメですよ♪ 期間指定検索指定したユーザーのツイートを、期間を指定して検索できます!例:「from:@ユーザー名 since:2017-03-01 until:2017-03-31」fromでユーザー検索をして、「since:」「until:」で指定したい期間を入力すればOKですよ♪その他にも、言語を指定したり、指定した数字以上の「いいね、RT、リプライ数」を獲得しているツイートを検索することもできます!いかがでしたか(*^^*)コマンド検索を使えばツイート検索がより探しやすくなりますので、ぜひ利用してみてくださいね♪(作成者:S・T)

2017-05-05 07:00 小技

LINEの「知り合いかも」は誰?削除&ブロック方法

LINEの「知り合いかも」は誰?削除&ブロック方法

LINEの「知り合いかも?」これって誰なの?なんで表示されるの?と思いませんか?これは相手があなたを友達に追加しているからなのです。覚えがない人の場合はブロックした方が良いのかもしれませんね。この人だれ?ブロック設定LINEの友達一覧画面「知り合いかも?」に表示される人たち。全く知らない人も多いのではないでしょうか。いつまでも表示が消えないけど誰だろう?表示されているだけで何となく気になりますよね。そんな時はブロックして、表示されないようにしましょう。では順番に操作方法を説明します。まずブロックしたい人をタップします。すると、「追加」と「ブロック」が表示されるので、「ブロック」をタップします。これで「知り合いかも?」から相手が消えます。これだけでもちょっとスッキリしましたよね。ただし、上記設定だけでは「知り合いかも?」リストから相手の名前が表示されなくなっただけです。「ブロックリスト」にはまだ相手の名前が表示されています。完全に削除するLINEからすっかり削除させましょう!ではこちらも順番に操作していきましょう!「友だち」一覧画面→右上「+」をタップ。「友だち追加」左上の歯車マークをタップします。「ブロックリスト」をタップ。削除したい相手右横の「編集」をタップします。最後に「削除」をタップします。これで相手はリストから完全に削除されました。いかがでしたか?全然知らない人なのにたくさん表示が出てくる。何となく気になる「知り合いかも?」ですが、消去できるなら消去したいですよね。これを機に友だち一覧を見直してみてはいかがでしょう?LINE/無料APPをダウンロードする※こちらで表記しているアプリの価格は、記事作成当時の価格になります。ダウンロードの際は、必ずお値段をお確かめください!(作成者:S.T)

2017-04-04 07:00 小技

【LINE】プロフィールのアイコン画像の入れ方

【LINE】プロフィールのアイコン画像の入れ方

スマホ初心者さん、特にシニアの方は設定もろもろがわからない・・・でもなかなか聞けないという現実が多いのではないでしょうか?その中でも、LINEの設定のお悩みが多いようです。LINEでやり取りはしているものの・・・みんなの素敵なプロフィールアイコン、どうやって設定するの?今日はそんな声に応えたいと思います!さっそく設定してみましょう!LINEを開いたら、左下の人の形をタップします。すると友達一覧の画面に行きます。そこで、一番上のプロフィールの顔部分をタップしましょう☆彡自分のプロフィールの画面になります。中央には自分の名前が書かれています。真ん中のアイコンに素敵な写真を入れたいですね!下のプロフィール設定をタップします。左上の顔の部分をタップすると写真を撮るか、動画を撮るか、すでに撮りためている写真を使うか選ぶ画面が出てきます。今回はすでにライブラリーにある写真を使うことにします。写真を選択を選ぶとフォトライブラリーのページに行きます。使いたい写真を選びます。仕上がりがどんな感じになるか、ガイドが出ます。ここで左右に動かすことでどこを中心にするか決めることができますよ(^_-)-☆位置が決まったら右上の確認をタップします。いい感じに完成しましたね!今回はフォトライブラリーの写真を使いましたが、その場で自分の顔や風景、好きなものを撮って設定することもできますよ!プロフィールのアイコン素敵なものができるといいですね!(作成者:N)

2017-03-22 07:00 小技

Apple Musicを今よりもっと楽しめる!「iCloudミュージックライブラリ」とは?

Apple Musicを今よりもっと楽しめる!「iCloudミュージックライブラリ」とは?

豊富な楽曲数で高音質の音楽が聴き放題の「Apple Music」をより楽しむための方法をご紹介します!Apple Musicを利用している人や、興味がある人はぜひ参考にしてみてくださいね♪ライブラリで楽曲管理!「iCloudミュージックライブラリ」ライブラリには、Apple Musicから追加した曲はもちろん、iTunes Storeで購入した曲や、CDから取り込んだ音楽が区別なく含まれています。ライブラリに元々入れていた音楽や、Apple Musicの音楽を組み合わせたプレイリストを作ることができますよ♪ライブラリに音楽を追加するには、設定アプリを開きます!ミュージックをタップします。iCloudミュージックライブラリをオンにします。ライブラリに音楽が入っていると、音楽を残すか削除するか尋ねられるので、ミュージックを残すを選択しましょう。Apple Musicの音楽をライブラリに追加するには、トラックの横にある+ボタンや、再生画面の左下にある+ボタンをタップすれば追加されます♪ライブラリに追加しましたという画面が表示されれば登録されています!ライブラリの最近追加した項目にも表示されていますよ♪アルバムやプレイリストを開いた状態か、楽曲再生画面にある「…」ボタンをタップして、ライブラリから削除することもできます。ライブラリの楽曲から自分好みのプレイリストを作れますよ♪作ったプレイリストは公開して他人と共有することもできます。いかがでしたか(*^^*)Apple Musicをさらに楽しむために、ライブラリを活用してみてくださいね♪今回ご紹介した他にも、iPhone初心者さんにもオススメ!アップルミュージックって?も是非この機会に見てみて下さい(*^^)v(作成者:S・T)

2017-03-21 07:00 小技

キーボードで連続する数字を入力する時の便利な方法

キーボードで連続する数字を入力する時の便利な方法

iPhoneで同じ数字を連続して打ちたいのに、[1]を3回打つと[♪]になってしまう。そんな経験したことありませんか?そんな時におススメしたい方法をお教えします!フリックが得意数字を連続でうちたいならフリック機能をオンにするのが便利です!「設定⇒一般⇒キーボード」と進み「フリックのみ」をオンにします。これで数字を連続で打てるようになりました(^^)ただし、この方法にすると、文字も連続となってしまいます。フリック入力が得意ならいいのですが、苦手ならいい方法とは言えません。例えば[あ]を3回打つと[あああ]となり、[う]にはならないので注意が必要です。フリックは苦手打ちたい数字をどんどん打ち込んで下さい。記号だらけですが、それは気にせず打ち続けましょう。すると打った数字が予測変換候補にしっかり入っているではありませんか!意外と見落としてしまいがちですが、フリックが苦手なら、この予測変換をうまく活用するのがおススメですよ☆キーボード活用法実はキーボードを切替えずに出来る事があります。例えば[@]マークを打ち込みたい時は、キーボードの[ABC]を長押しします。長押しをすると、キーボードは一時的にアルファベット入力に切り替わります。そのまま指を[@#/&_]にスライドすると「@」が表示されましたね。もちろんキーボードは日本語入力画面のままです。キーボードにはちょっとした小技がちりばめられています。追及するといろいろ発見できそうですよね。是非自分に一番合った文字入力方法を探してみて下さいね(^^)(作成者:es)

2017-03-14 07:00 小技

【インスタ】フォロワー&いいねを増やしたい方必見!

【インスタ】フォロワー&いいねを増やしたい方必見!

2月22日より、一度に最高10枚の写真や、動画を投稿できるようになりました。たくさんの画像を撮ってインスタ等SNSにアップしたい!でもそのままアップするよりだったら、編集を加えてオシャレにアップしたいですよね。複数枚アップもいいですが、「コラージュ」を使って一枚でセンスよく画像を見てもらうのはいかがでしょう!初心者さんに便利な「オートコラージュ」様々なコラージュ方法がありますが画像を選ぶと自動でコラージュしてくれる「オートコラージュ」はとても便利です。使用したい画像を選択します。右下のチェックをタップして選択完了です。自動でコラージュされた画像が表示されます。「グリッド」はシンプルなコラージュに。「マガジン」は・・オシャレなコラージュデザインになります。お好みのコラージュを選択します。「効果」機能もたくさん画像を選択したら効果をつけて、更に映える画像を作成しましょう。フィルターを使って画像に効果をつけたりテキストや、ステッカーを用いて画像を更にデコレーションを加えましょう。最後に画像を保存して完成です!「マガジン」も使ってみて「オートコラージュ」ではなく「マガジン」を選択すると様々なコラージュが表示されます。ここからイメージに合ったコラージュを選択して作成する方法もオススメです!いかがでしたか?インスタ映えするコラージュ機能を是非お試しください。写真コラージュ – 画像組み合わせ·Instagram用レイアウト·フレームエディタとフォトステッチ/無料APPをダウンロードする※こちらで表記しているアプリの価格は、記事作成当時の価格になります。ダウンロードの際は、必ずお値段をお確かめください!(作成者:S.T)

2017-03-08 07:00 小技

優秀な予測変換で毎日の入力が楽に!オリジナルキーボード作成アプリ

優秀な予測変換で毎日の入力が楽に!オリジナルキーボード作成アプリ

毎日使うキーボードを自分好みに変えている方にお知らせです!「みんなの顔文字キーボード」がAI(人工知能)変換機能を搭載して生まれ変わった「FLICK(フリック)」はご存知ですか?きっと今まで以上にiPhoneで文字を打つのが楽しくなっちゃいますよヽ(^o^)丿flick(フリック)- みんなの顔文字キーボードから名前が変わりました/無料APPをダウンロードするflick(フリック)で何ができるの?プライベートな会話からビジネスシーンで使用する言葉まで文脈に合わせて予測変換します。iPhoneに保存されている写真や動画、ダウンロードした画像でオリジナルのキーボードを作成できます。少しの文字でたくさん文字を予測します。普通のキーボードより文字入力が楽になりそうです。早速キーボードをflickにしよう!iPhoneのホーム画面内の設定アイコンを開きます。[一般]→[キーボード]→[キーボード]→[新しいキーボードを追加]をタップしていきます。[flick]を選択します。キーボードに加えられた[flick]をタップしてフルアクセスを許可します。実際にキーボードを出して地球マークを何回かタップすると…キーボードが変わりました♪100万種類もの顔文字やアスキーアートを使うことができるようになるんですよ。好きな画像をキーボードに使用したい場合はまず、flickのアプリを開きます。[テーマ]→[マイテーマ]→[自分の画像(動画)を使う]をタップします。画像、動画を選択して[このテーマに設定する]をタップすると完了です。いかがでしたか?キーボードのカスタムだけでなく優秀な変換機能ができちゃう「flick(フリック)」で楽に入力しちゃいましょう(^^♪flick(フリック)- みんなの顔文字キーボードから名前が変わりました/無料APPをダウンロードする※こちらで表記しているアプリの価格は、記事作成当時の価格になります。ダウンロードの際は、必ずお値段をお確かめください!(作成者:yk)

2017-02-14 07:00 小技

iPhoneで受信したメッセージ通知をすぐ消す方法

iPhoneで受信したメッセージ通知をすぐ消す方法

受信したメッセージを既読後、なかなか通知が消えず「じゃまだなー」と思ったことはありませんか?そんな方のために、読み終わったらすぐに通知を消す方法をご紹介します(・ω・)ノ読み終わったらすぐ消す方法iPhoneにはLINEやTwitter等たくさんの通知が来ますよね。設定アイコンで通知表示に設定している場合、メッセージが届くと画面の上にメッセージが表示されて便利です。読み終わったら表示された通知を上にスワイプします。すると通知を消すことができました!通知自体をなくしちゃう方法も通知をじゃまに感じていて、そもそも通知はそこまで必要じゃないかな・・・という方は、アプリを個別に通知なしにしてしまうのも手かもしれませんよ(‘ω’)まず、ホーム画面の設定アイコンをタップし、通知を開きます。iPhoneにインストールされているアプリが表示されるので通知をなくしたいアプリのところをタップします。なしを選択すると完了です。日頃通知がじゃまだと感じている方はぜひ試してみてくださいね♪(作成者:yk)

2017-02-10 07:00 小技

便利だけど気を付けないと個人情報が漏洩する!?「AirDrop」について

便利だけど気を付けないと個人情報が漏洩する!?「AirDrop」について

最近、「電車で見知らずの女性の名前を知る方法」というのが話題になっています。iPhoneの「AirDrop」を使用していると、他人の携帯に自分の名前が出てくることがあるというものです。過去にロンドンではAirDropを悪用し、見知らずの女性にわいせつ画像を送りつけるという事件も発生しています。今回は、そうならないための方法をご紹介します!AirDropとは?AirDropを使用すると、近くでApple製デバイスを使用している人と写真、ビデオ、Webサイト、位置情報などを共有できる機能です。身近な人と簡単に共有できる便利な機能ですが、一つ間違えると自分の個人情報が赤の他人に知られてしまうので注意が必要です(>_<)名前を知られないようにするには?AirDropで他人に名前を知られないようにするには、iPhoneのデバイス名を変更する方法があります!設定から「一般」⇒「情報」⇒「名前」をタップします。この名前がAirDropに表示されるので変更しておけば大丈夫です♪画像などを送りつけられないようにするには?他人から画像などを送りつけられないようにするには、必要なとき以外はAirDropをオフにすることが一番有効です!コントロールセンターから簡単にオン、オフの切り替えができますよ♪もしくは、知り合いからのみ受信するように設定すると、連絡先を知っている人以外から送られてくることはありません!AirDropをオンにする際に、連絡先のみに設定すればOKです!いかがでしたか(*^^*)便利な機能ですが、悪用をする人もいますので、ぜひ参考にしてくださいね♪(作成者:S・T)

2017-02-08 07:00 小技

【LINE】アカウントをURLに変換?友だち追加をより簡単に☆

【LINE】アカウントをURLに変換?友だち追加をより簡単に☆

皆さんはLINEで友だち追加をしてもらう時、どんな方法を使いますか?QRコードを読み取ってもらったり、同じ場所に居たらふるふるを利用したり様々ですよね。今回はURLに変換して簡単に友達に追加してもらう方法をご紹介(^^)アカウントをURLに変換しようまずLINEを開きましょう。「友だち追加」をタップして下さい。次に「QRコード」をタップします。画面下の「自分のQRコードを表示」をタップします。自分のQRコードが出たら、右上の下三角をタップし「メールで送信」を選択します。下にスクロールしていくと、QRコードの上にURLが作られました。実際にメールを送信するのではなくURLをコピーして、メールやSNSで友達に共有することが可能です。友達になる方はこのURLを読み込むと、簡単に友達追加の画面に移動出来るのでとっても便利です。むやみにURLは開かない便利ですが、注意も必要となります。URLをむやみに読み込むと、不正ログイン(乗っ取り)などの被害に遭いかねません。怪しいURLはむやみに読み込まないように十分注意しましょう。友だちを追加するだけでもいろんな方法があります。その時々で使い分けが出来れば便利ですよね。いざという時はURLを作成してみてもいいかもしれませんね。(作成者:es)

2017-02-08 07:00 小技

LINEの送受信で写真を高画質にする小技!

LINEの送受信で写真を高画質にする小技!

LINEで相手に写真を送りたいまたは受け取る時、画質が良いほうが理解も早くできて話もきっとはずみますよね。せっかく撮った写真だからきれいな画質で共有したい!そんな時にピッタリな小技があるのをご存知ですか?写真を高画質で相手に送信する方法送信したい相手のトーク画面左下の+マークをタップします。写真を選択をタップします。送信したい写真を選択します。すると左下にオリジナル画質が現れるのでチェックを入れます。右下の送信ボタンをタップすれば完了です。これで相手は高画質で画像を見ることができます。オリジナル画質にチェックを入れる前に送信ボタンをタップしてしまうと高画質に変更されないまま相手に送信されてしまうので注意が必要です(=゚ω゚)ノ写真を高画質で相手から受信する方法実は受信者が高画質で画像を受け取るには送信者がオリジナル画質にチェックを入れてから送信してきた時にしかできないんです。そのため、送信者がオリジナル画質にチェックを入れて送信してきた場合を想定してお教えします。受信者が画像を保存しようとすると、画質を標準にするかオリジナルにするかを選択することができます。画質容量もセットで表示されているので容量を確認してから保存するほうがいいかもしれませんね。(送信者が標準画質で送信してきた場合は標準オリジナルの選択画面は出てきません。標準状態で保存されます。)オリジナル画質は画質が良いのはもちろんですが画質が良いからこそ標準よりさらに画像を拡大できます。これからLINEで写真を相手と送受信するときは、状況に合わせてオリジナル画質を気にしてみてくださいね!(作成者:yk)

2017-02-02 07:00 小技

LINE疲れから解放。LINEの通知をOFFにする方法

LINE疲れから解放。LINEの通知をOFFにする方法

LINEの通知がうるさくて夜中に起きてしまった…いちいち通知に反応して作業が進まない…なんてことありませんか?今回はLINE通知でもう悩まない!通知をオフにする方法をお教えしちゃいます(‘◇’)ゞLINEの通知をすべてオフにする方法まずLINEアプリの設定を開きます。次に通知を開きます。一番上にある通知をオフにします。これでLINE通知はならなくなります。個別にLINEの通知をオフにする方法個別にLINEの通知をオフにする方法は2つあります。まず、トーク履歴から通知をオフにする方法をご紹介します。トーク履歴を開きます。通知をオフにしたい相手を右にスライドします。メガホンに斜線が引いてあるマークをタップします。これでその相手からのLINE通知はならなくなります。次に、トークしたことがない相手を個別に通知オフにする方法をご紹介します。通知をオフにしたい相手のトーク画面を開きます。右上の下向きのマークをタップし、通知OFFをタップします。これで相手からのLINE通知はならなくなります。音はならなくなりますが、相手からのメッセージはちゃんと届きます。相手にLINEの通知をオフにしていることはわかりません。通知をオンに戻したいときは同じ手順でメガホンのマークをタップすればOKです(‘ω’)ノ(作成者:yk)

2017-01-31 07:00 小技

画面ロック中のLINE通知はどうしてる?覗かれない小技!

画面ロック中のLINE通知はどうしてる?覗かれない小技!

iPhoneをロック画面状態にしていても、LINE通知が表示された時にメッセージ内容を他人に見られるかも(◎o◎)!?今回は通知に関する小技を紹介します♪通知機能は便利だけど注意が必要!LINEユーザーにぜひ知っておいてほしい小技!ロック画面中に誰かからLINEメッセージが届いた時、みなさんの通知はどのように表示されますか?相手の名前や、メッセージの内容がそのまま読めるようになっていませんか?離席中に、友達や家族にメッセージを見られてしまう可能性があるだけでなく、通知を左にスライドさせると誰でもLINEを開いて返信までできてしまうんです。これでは他人に読まれたくないプライベートなやり取りも筒抜けです(´;ω;`)じゃあどうすればいいの?では、カンタンに自分以外の人にLINEメッセージを読まれないための対処法をご紹介します!【LINEの設定を変えてメッセージ内容が出ないようにしよう】LINE画面の右下にある「…」をタップ→右上の歯車マークをタップしましょう。通知を選択して、「メッセージ内容表示」をオフにするだけ!この設定をすると、ロック画面時は「新着メッセージがあります。」という定型文のみ表示され、内容はわからなくなるんです(^^♪さらにこの通知を左にスライドしても、内容確認や返信はできなくなります。【通知自体をオフにする】ロック画面の時にくる通知を、あらかじめオフにしてしまうというのがあります。iPhone標準アプリの設定を開いて、通知をタップします。LINEを探してタップして、「ロック画面に表示」をオフにすればOK♪こうすれば、ロック画面の時にLINEの通知はきません!これで勝手に内容を覗かれることはありませんので一安心ですね(●´ω`●)iPhoneには個人的な情報がたくさん入っていると思います、落としたりなくしたりした時不安にならないためにも今回の小技、ぜひ覚えておいてくださいね(`・ω・´)ゞ(作成者:AH)

2017-01-26 07:00 小技

皆さん使っていますか?電話に出られないときの1秒の小技!

皆さん使っていますか?電話に出られないときの1秒の小技!

電車やバスの中にいるときなど「今電話に出られない!」ってときありますよね。そんな時にたった1秒でメッセージを送れる小技を教えちゃいますよ♪メッセージを送る方法電話がかかってくると、着信画面に「メッセージを送信」ボタンが表示されますよね?そのボタンをタップしてください♪タップすると、3項目のメッセージが表示されるので、メッセージを選択してタップしてください。タップした瞬間に着信は終了し、電話をかけてきて相手には「メッセージ」でタップしたメッセージが届きます。いちいちメッセージを打つよりも断然に早いですね☆また、「カスタム」をタップすると、メッセージ作成画面が開きますので、自分でメッセージを入力して送信することもできちゃうんです!これも便利♪ですね。いかがでしたか?いざ電話に出られないときでも、相手に失礼にならないようにメッセージを送ることができてとても便利ですね♪今日からでも、電話に出られないときに早速試してみてくださいね(‘ω’)ノ(作成者:A・H)

2017-01-19 07:00 小技

【LINE】メッセージ送る相手を間違えない方法教えます!

【LINE】メッセージ送る相手を間違えない方法教えます!

いそいでLINE操作していて、間違って別の相手に送りそうになった( ̄▽ ̄;)なんてヒヤッとした経験ないですか?今回は誤送信を防ぐ方法を教えちゃいます♪頻繁に連絡を取る相手はピンで上部に固定もっともお手軽な方法として、ピンで特定の相手を上部に固定というのがあります。トーク一覧画面の時、ピンで固定したい相手を右にスライド→ピンマークをタップ♪これだけです!毎日のようにやり取りする相手は、あらかじめトーク一覧の上部に固定しちゃいましょう!トーク画面の背景を相手別に変える次にご紹介する方法は、相手別にトーク画面の背景を設定するというものです。背景を変えたい相手のトーク画面を開いて、画面右上をタップして設定をタップします。背景デザインをタップすると、このような画面になりおなじみのLINEのキャラクター背景や、自分が撮った写真などを背景として設定することができますよ!相手別に背景を設定しても、そのことがタイムラインに流れたり設定した相手のトーク画面背景まで変わるわけではありません(´▽`)好きなように相手をイメージできる背景にしちゃいましょう!改行ボタンでひと呼吸、スタンプはプレビューで確認最後にご紹介するのは、入力時の設定についてです。まずは歯車マークをタップして設定を開きます。トーク・通話を開き、「Enterキーで送信」を切り替えることができます。コチラをオフにすることで、メッセージを入力する時キーボードのEnterキーが改行ボタンに変わります!また、「スタンププレビュー」をオンにすれば、トークの中でスタンプを選んだ時にプレビューしてから送ることができます。これで、目上の人にうっかりなれなれしいスタンプを送信履歴から誤送信することはまぬがれます(^_^;)LINEのトークメッセージは既読・未読に限らず一度送ると削除できません一度送信してしまうと、間違って送信したことに気づいても「相手が見る前に削除!」とはいきません。自分でわかりやすく設定して、うっかり誤送信は回避したいものですね(=゚ω゚)ノLINE/無料APPをダウンロードする※こちらで表記しているアプリの価格は、記事作成当時の価格になります。ダウンロードの際は、必ずお値段をお確かめください!(作成者:AH)

2017-01-13 07:00 小技

上部へ戻る