小技のニュース

なんと!削除した写真を復元する3つの方法!

なんと!削除した写真を復元する3つの方法!

ついうっかり。勢いあまって!子供が勝手に‥。削除してしまった写真を復元したいと思ったことはありませんか?今回は、削除した写真を復元したい時に使える3つの方法をお教えします(^^)復元1:最近削除した項目削除してからそんなに日にちが立ってない!そんな時はこれが便利です。30日以内であれば復元が可能です。アルバムをタップし、最近削除した項目を選択します。復元したい写真をタップ⇒画面右下の復元⇒写真を復元と進みます。これで写真は元通りになりました。復元2:送信した写真を保存もし、削除してしまった写真をSNSにあげていたり、メールなどで送ったり受信していたら保存できる可能性があります。復元3:クラウドサービスグーグルフォトや、ドロップボックスなどの「クラウドサービス」を利用していて、写真のバックアップ機能がONになっている場合、データが残っている可能性が高いです。インストールした時の初期設定は、大体ONになっていますよ(^^)いかがですか?アイクラウドのバックアップデータを利用する事も出来るようですが、今のデータに以前のデータが上書きされてしまいます。バックアップ以前のデータは復活しても、最近のデータが消えてしまい困ってしまう可能性も。使用していないiPhoneがあれば、そこにバックアップをとってみるといいかもしれませんね(^_-)-☆念のために、クラウドサービスを利用しておくのもいいですよね(*艸`)(作成者:es)

2017-07-25 07:00 小技

iPhone既存アプリ「写真」の画像加工レベルがすごいんです!

iPhone既存アプリ「写真」の画像加工レベルがすごいんです!

iPhone既存アプリ「写真」には知られざるすごい画像加工機能が存在します。他の画像加工アプリをインストールする必要なしです!ご紹介しますよ(^^)/マークアップ!!保存済みの画像を選び、画面下右から2番目の三本線マーク→〇の中に…のマークをタップしていきます。そして、マークアップをタップします!工具BOXを表しているかのようなマークですね!このような画面になりました。さっそく加工していきます( `ー´)ノスケッチ!指でペン書きを入れることができる機能ですが、なんと筆圧によってペンの太さが変わります。※3D Touch対応機種のみ指で吹き出しを書くと、当然ふにゃふにゃで力ない吹き出しになってしまいます(^^;)。矢印で示しているところをタップすると、きれいな吹き出しに大変身しました!(^^)!画面下右から2番目の「T」でコメントを入れれば自分で作ったとは思えないほど立派な吹き出しの完成です☆ここまでできるなら仕事などでも使えそう!と思っちゃいます♪ズーム!画面下左から2番目のマークをタップすると、一部分がズームに!いかがですか?マークアップの機能をうまく使いこなせればGoogleマップ上で友達に待ち合わせ場所を伝える時などにも大いに役立ちそうですよね(^_-)-☆ぜひやってみてくださいね♪(作成者:yk)

2017-07-18 07:00 小技

自分のiPhoneは大丈夫!?勝手にLINEを送らせてしまうかも

自分のiPhoneは大丈夫!?勝手にLINEを送らせてしまうかも

iPhoneに搭載されている便利な機能「Siri」。実はLINEメッセージの送信をしてもらうことができるんです! しかし、そうなってくると、第三者に勝手にメッセージを送信されてしまう可能性も(>_<)SiriにLINEメッセージを送らせない設定がちゃんとあるんですよ!SiriがLINEのメッセージを送信できるの?iOS 10以降のiPhoneでは、Siriにお願いすればLINEのメッセージを送信してくれます!送る人の名前と内容を話しかけると、メッセージを作成して送信してくれます。手が離せないときにLINEを送りたい時などには便利ですが、誰でも簡単に送信できてしまうので、注意も必要です。設定によっては、ロックをしている状態で、解除をしなくても送信できてしまいます!せっかくロックをしていても、利用されてしまうと怖いですよね(>_<)設定の確認をしよう!SiriでLINEのメッセージを送信するには、iPhoneの設定アプリから、「Siri」→「Appサポート」→「LINE」がONになっていないとできません。「LINE」をOFFにしておけば、Siriがメッセージを送信することはありませんよ♪ロック画面でSiriに「LINEでメッセージを送信」話しかけても、「まずはiPhoneのロックを解除する必要があります。」と言われて送信できません!Siriを全く使わない人は、SiriをOFFにしたほうが安心です♪「設定」→「Siri」→「Siri」をOFFにすれば、Siriは使えません。ロックをしているときだけSiriをOFFにすることもできます!「設定」→「Siri」→「Siri」をONにし、「ロック中にアクセス」をOFFにすればロック画面ではSiriは使えませんよ♪いかがでしたか(*^^*)自分のiPhoneが悪用されないように、一度設定の確認をおこなってみてくださいね♪LINE/無料APPをダウンロードする※こちらで表記しているアプリの価格は、記事作成当時の価格になります。ダウンロードの際は、必ずお値段をお確かめください!(作成者:S・T)

2017-07-14 07:00 小技

えっ!返信メールの引用文が邪魔と感じたら○○すればいい!?

えっ!返信メールの引用文が邪魔と感じたら○○すればいい!?

iPhoneでメールを返信する際、「下の元メールの引用文邪魔だなー。」と思ったことはありませんか?何とかできるなら何とかしたいですよね。そこで今回は引用文を表示させない方法を2つご紹介します(^^)/新規メールを作成する始めに言っておくと引用文を削除する設定のようなものは残念ながら存在しません。ですので1つ目、返信する際に新規メールを作成する方法がおすすめです。受信したメールの差出人をタップして差出人プロフィールのメールアドレスをタップします。新規メールに返信文を入力します。※件名もなくなってしまうため、返信メールだと相手が気づきにくい場合があるかもしれません(^^;)引用文を全消しするもう一つは手動で全消しをしてから返信文を入力する方法です。返信メールの本文テキスト部分を長押しします。黒い吹き出しが表示されたら全選択をタップします。黒い吹き出しのカットで青い範囲を全部消しちゃいましょう!返信文は引用文を見ながら入力したい!元メールが長いと、やはり元メールを見ながら返信文を入力したくなります。そんな時は返信文用のメール画面上部を下にスワイプしてください。すると、元メールが現れました!入力の途中でも1つ目の方法で紹介した新規メール作成画面でももちろんできます。「iPhoneから送信」もいらない!ちなみに、返信メールに限らず新規メールにも表れる「iPhoneから送信」は簡単になくすことができるんですよ!「設定」→「メール」→「署名」をタップしていきます。「iPhoneから送信」の文を消しちゃいます!これで「iPhoneから送信」が現れることはありません。自分の名前や連絡先を「iPhoneから送信」の代わりに入力しておくこともできますよ!仕事のメールで便利です。引用文が邪魔だと感じている方はぜひ試してみてくださいね!(作成者:yk)

2017-07-11 07:00 小技

iPhone標準アプリの「コンパス」は意外と多機能!水平も測れる!

iPhone標準アプリの「コンパス」は意外と多機能!水平も測れる!

iOSに搭載されている「コンパス」機能を使用したことはありますか?実は、コンパス以外にも便利な機能が搭載されており、とても役に立つんです!今回は「コンパス」を利用して水平を測る方法をご紹介!お部屋にポスターやインテリアを飾る際やDIYの作業で大活躍です♪iOSの標準アプリ「コンパス」って?ホーム画面の便利ツールの中に「コンパス」が入っています。普段はあまり使用することはないと思いますが、方角を調べたいときにはとても役に立ちますよ♪コンパスを使用する際は、位置情報サービスをオンにしておくとコンパス上に現在地の緯度、経度が表示されます!iPhone設定アプリの「プライバシー」→「位置情報サービス」→「コンパス」を選択すると確認できますよ♪コンパスで水平を測る方法!コンパスの画面を左にスワイプすると、水準器に切り替わります。iPhoneの画面を上に向けて、ずれていると黒い画面で何度ずれているか表示されます。水平だと緑色の画面に変わりますよ♪iPhone本体を縦か横にして持つと、水平器になります!こちらもずれていると黒い画面になります。水平になると緑色の画面で教えてくれますよ♪相対的な傾きも調べられる元々傾いている場所を起点として、どのくらい傾いているかを調べることもできます!調べたい場所の角度を表示した後に画面をタップすると、その角度が起点となり、どのくらい傾いているかが赤色で表示されます♪解除したい場合は、もう一度画面をタップすれば戻ります!いかがでしたか(*^^*)コンパスとしてはあまり使う機会はないかもしれませんが、水平器はお部屋を飾る際などに役に立ちますよね♪簡単で便利な機能なので、ぜひ利用してみてください(^^)(作成者:S・T)

2017-07-07 07:00 小技

iPhoneの明るさ調節に関する小技2選!

iPhoneの明るさ調節に関する小技2選!

iPhoneには画面の明るさを調節するスライドバーがあったり、懐中電灯があったりと、明るさに関する機能が多くありますよね。今回はそれらの明るさに関する裏技をご紹介していきます!懐中電灯機能の明るさを調節する方法!電気がない暗い場所などで非常に役立つ懐中電灯機能。実はこの懐中電灯機能は明るさを調節することができるのです!明るさ調節をするには、このアイコンを押し込みます!明るい・普通・暗いの3種類から明るさを選択できます!iPhone6s以降の3DTouchに対応している機種のみご利用可能です。iPhoneの画面の暗さを一番暗い段階より更に暗くする方法!夜寝る時など電気を消してから画面を見る際には、眩しいのでできるだけ暗く設定するのではないかと思います。ですが、暗さをMaxにしても眩しく感じるという方、更に暗くする方法があるのです!まず、「設定」→「一般」→「アクセシビリティ」→「ズーム機能」と進みます。「ズーム領域」をフルスクリーンズームにし、画面下の最大ズームレベルを1.2倍に設定します。そしてズーム機能をオンにします。ズームされた枠下の白いところをタップするとメニューが表示されます。フィルタを選択をタップして低照度を選択しましょう。これで画面が暗くなりました!ご紹介した2つの裏技を活用してみてくださいね\(^o^)/自分に合う明るさに調節し、もっと快適にiPhoneを利用していきましょう!(作成者:Tanuki)

2017-07-04 07:00 小技

自分のLINEを他人から守ろう!LINEにロックをかける方法

自分のLINEを他人から守ろう!LINEにロックをかける方法

LINEを普段しっかり管理していますか?第三者に見られたりアカウントを乗っ取られたりしないようにアプリにロックをかけるようにしましょう!パスコードロック機能パスワードを入力しないとLINEを開くことができなくなります。「その他(・・・)」→「設定」→「プライバシー管理」の順にタップしていきます。「パスコードロック」をONにし、自分で決めた数字4桁を入力します。この4桁の数字は端末自体のパスワードとかぶらないように違う数字を設定しましょう!メールアドレス・パスワード本人のアカウントかどうかを確かめるためにメールアドレス・パスワードの入力をします。端末の機種変更をする時や、パソコン・タブレット版LINEなどを使用する時に、入力が必須となりますよね。メールアドレス・パスワード、認証番号などの情報を他の人に知られてしまうと、アカウントを勝手に使われ、自分のLINEが使えなくなります。とても大切な情報なので、徹底管理を心がけてください。いかがですか?端末自体にロックをかけている方は多いと思いますが、LINEにもぜひロックをかけるようにしてくださいね!パスワードなどの情報もむやみやたらに教えないようにしましょう!第三者にトークを覗かれたり、アカウントを乗っ取られるなんてことはなくなります。LINE/無料APPをダウンロードする※こちらで表記しているアプリの価格は、記事作成当時の価格になります。ダウンロードの際は、必ずお値段をお確かめください!(作成者:yk)

2017-06-29 07:00 小技

LINEのタイムラインで投稿を楽しもう!リレー機能って?

LINEのタイムラインで投稿を楽しもう!リレー機能って?

2017年4月からLINEに新しく追加されたリレー機能をご存知ですか?投稿テーマを作ったり、他の人のテーマに参加したり…。ぜひ友達や同じ趣味の方と楽しんでみてください♪リレー機能を使ってみよう!リレー機能とは、写真や動画をあらゆるテーマに沿ってみんなで投稿しあい、タイムライン上で作っていくアルバム機能です。LINEにログインしていれば誰でも参加できますよ。みなさんもやってみましょう!(^^)!タイムライン右上のリレーをタップします。リレーのテーマを決め、入力します。「可愛いペットの写真を集めてみよう!」や「夏を感じた1枚☆」、「お気に入りのラーメンを教えあおう!」など自由に考えてみてくださいね!楽しくなってきました(^^)参加者と期間を設定します。参加者は友だち内でもグループ内でもLINEユーザー全体でも好きに選択可能です。決めたテーマをどんな方々とリレーしてみたいですか?参加期間は1日・7日・30日・未設定から選んでくださいね!1投稿目の写真あるいはテキストを選択します。写真には落書きすることができますよ(≧◇≦)右上の投稿をタップすれば、完了です。どんな投稿が集まってくるんでしょうか!わくわくしますね。設定で通知をONにしておくと、リレーポスト投稿をした際に、リレーの参加者に通知が届きます。すぐに投稿してくれるかもしれませんね♪いかがですか?同窓会の写真を集めたいとき、都道府県別の季節の花(桜やひまわり等)の状況を知りたいときなどLINEのリレー機能を有効に使ってみてくださいね!LINE/無料APPをダウンロードする※こちらで表記しているアプリの価格は、記事作成当時の価格になります。ダウンロードの際は、必ずお値段をお確かめください!Image:LINE公式ブログ(作成者:yk)

2017-06-23 07:00 小技

iPhone7/7Plusのシャッター音大きすぎ…何とかしたい!

iPhone7/7Plusのシャッター音大きすぎ…何とかしたい!

iPhone7/7Plusをお使いの皆さんの共通の悩み、それはダイナミックすぎるシャッター音ではないでしょうか。周りに気を遣って写真を撮るのを遠慮したなんて経験がある方もいるのでは?今回はシャッター音を小さくするべく2つの方法をご紹介していきますよ(^^)/スピーカーを片方潰すiPhone7/7Plusにはスピーカーが2つ付いていますよね。両方指でふさいでしまえばそれでいいんですが、そう簡単にはいきません。どうしても写真がぶれたり指がスピーカーからずれて、結局ダイナミックなシャッター音が鳴り響いちゃったりしますよね(^^;)そこで、指でふさぐのが片方だけで済むように設定をしていきます!「設定」→「一般」→「アクセシビリティ」をタップします。下の方にスクロールしていくと、「左右チャンネルのオーディオバランス」を調整できるスライドバーがあります。ここでは本来、イヤホンの左右の音量調節をおこなうんですがiPhone7/7Plus自体のスピーカーの音量調節もおこなえます。スライドバーを左に設定すると、スマホを縦に持った時は下にあるスピーカー、右に設定すると、上にあるスピーカーから音が出ます。スマホを逆さに持っても関係ありません(゜o゜)!また、スマホを横に持ったときスライドバーを左に設定すると左にあるスピーカー、右に設定すると右にあるスピーカーから音が出ます。逆も然りです。撮りながら指でふさぎやすいスピーカーはどれでしょうか?「左右チャンネルのオーディオバランス」を左右どちらに調整するか考えてみてくださいね!Live Photos(ライブフォト)で撮るシャッターボタンを押す前後1.5秒ずつ映像と音声が保存される撮影方法なんですが、シャッター音が「カシャー」ではなく「ピコッ」になります。音も小さく優しいです♪ちなみに、スクショのシャッター音はサイレントマナーモードを下にカチッとするだけで消音になります。いかがですか?大音量のシャッター音が気になっている方はぜひお試しを!静かな場所でも思いっきりシャッターを切れますよ(^_-)-☆(作成者:yk)

2017-06-16 07:00 小技

Game Centerが消えてしまった!?いや、実は...!

Game Centerが消えてしまった!?いや、実は...!

iOS10になってから、「Game Center」のアプリアイコンが無くなっていることに気づいていますか?Appleは、iOS10の配信と同時に「Game Center」アプリの提供を終了しました。しかし、サインインやサインアウトなどの設定は現在も変更できます!Game Centerの設定方法iPhoneの「設定」アプリから、「Game Center」を選択すれば、いつでも変更できます!すでにGame Centerにサインインしている人は、Apple IDが表示されていますよ♪サインインしていない人は、「サインイン」と表示されています。Game Centerにサインインする場合は、「サインイン」をタップして「Apple ID」と「パスワード」を入力すれば完了です!プロフィールやゲームの参加依頼などの変更もすることができますよ♪ゲームの参加依頼にある「近くのプレイヤー」をオンにしておくと、近くのGame CenterプレイヤーからWi-FiまたはBluetooth経由でゲームの参加依頼を受け付けます。iPhoneゲームアプリをよく利用する人は、アプリとGame Centerを連携させて遊んでいる人も多いと思います。Game Centerアプリはなくなりましたが、設定からいつでも変更できますよ(^^)(作成者:S・T)

2017-06-09 07:00 小技

とっても便利なLINEのKeep機能を使ってないなんて!

とっても便利なLINEのKeep機能を使ってないなんて!

LINEのKeep機能の使い方をご存知ですか?存在は知っていても使い方はわからない、という方のためにKeep機能についてお教えします♪何ができるの?写真や動画、音声メッセージ、Word・ExcelのファイルなどをLINE上に保存しておくことができます。LINEで受信したデータはもちろん、端末内のデータも保存することができますよ♪合計で1GB以内のデータは無期限で保存可能です。しかし、1ファイル50GBを超えてしまうと保存期間は30日に制限されてしまうのでご注意くださいね。保存するには?試しに、受信した画像をKeepに保存してみますね。保存したい画像を長押しし、表示された黒い吹き出しの中のKeepをタップします。保存をタップすれば完了です。一度に複数保存することも可能です。その場合は、保存をタップする前に画面左側にチェックを入れてから保存をタップしてくださいね!画像に限らずメッセージや動画なども同じ方法で保存できます。Keepのページの+ボタンをタップすれば、端末内の写真や動画を保存できますし、テキストを直接入力することも可能です。自分がどんなデータをkeepしているか、他の人に公開されないので知られることはありません。ご安心を!いかがですか?残しておきたいトーク、画像などなどある際は、ぜひ便利なKeepをご利用くださいね♪LINE/無料APPをダウンロードする※こちらで表記しているアプリの価格は、記事作成当時の価格になります。ダウンロードの際は、必ずお値段をお確かめください!(作成者:yk)

2017-05-23 07:00 小技

あなたのアプリは大丈夫?将来的に使えなくなるアプリの確認の仕方

あなたのアプリは大丈夫?将来的に使えなくなるアプリの確認の仕方

スマホの中に入っているアプリが、もし「将来的にちゃんと作動しなくなるかもしれない!」と言われたら気になりませんか?! 今日は、そんな作動しなくなる可能性のあるアプリのチェックの仕方をご紹介します。どうして使えなくなるの?Appleでは、iPhoneがよりスムーズにそして快適に使えるようになるために64bitのアプリを増やし32bitのアプリを減らそうとしているようです。アプリ開発者もせっかく開発しても作動しなければ困るので、これに対応できるようにしているようですがそれでもアプリによってはまだ32bitのものがあるようです。チェックするには・・・「設定」→「一般」→「情報」に入ります。そこを見ると「App」というところがあって、その右にある数字がiPhoneに入っているアプリの数です。その「App」をタップして何もおこらなければ問題なしですが、もし「Apple互換性」という画面になっていくつかのアプリが出てきたら、それが将来使えなくなる可能性のあるアプリです。「タップしたけど何もおこらないよ?」という人は、「一般」→「ソフトウェアアップデート」も念のためチェック!なぜなら32bitのアプリが作動しなくなる可能性があるのは、iOS10.3以降からだからです。他にも、今後ダウンロードするアプリで「大丈夫かな?」と思う場合はダウンロードする前にそのアプリがアップデートされた年月日をチェックすればいいです。もし、アップデートが2014年の12月以前なら危ないかもしれません。いかがでしたでしょうか。せっかくいれたアプリが使えなくなるのは悲しいですね。そして、入れようと思っているアプリが使えないのも残念です。とりあえず、今iPhoneに入っているアプリに将来的に使えなくなるものがないかチェックして、新しくダウンロードするときはアップデートの日もチェックすれば完璧ですね!(作成者:Lingh)

2017-05-16 07:00 小技

iPhoneのロック画面をアレンジする方法

iPhoneのロック画面をアレンジする方法

iPhoneの普通のロック画面にも飽きてきた、という方はいませんか?アプリを使えば、いつもとちょっと違ったロック画面を簡単に楽しめちゃうんです!ロック画面の壁紙作成アプリ「アンロッカー」面白いロック解除画面を作ることができます!作り方は簡単で、まず「話者を選ぶ」から自分の好きな写真や画像を選びます。「セリフを選ぶ」から話者に喋らせたいセリフを選びます。「保存する」を押すとあなた好みのロック画面が完成です!ボケたロック画面を作るのもアリですが、好きな芸能人やアイドルの写真を設定して、毎回解除を拒まれるのもいいかもしれません♪ロック画面の壁紙作成アプリ「アンロッカー」/無料APPをダウンロードする※こちらで表記しているアプリの価格は、記事作成当時の価格になります。ダウンロードの際は、必ずお値段をお確かめください!ロック画面を簡単に可愛く作れる deco lockロック画面を自分の好きな写真でかわいくカスタマイズできるアプリです!ステータスバー、時計背景、スライドロックバー、スライドロックバー背景など4種類組み合わせることができます!全ておまかせでセットになったフレームを選ぶのもありですね!可愛いフレームからちょっと変わったフレームまでたくさんあります。完成です!この他にもパーツは毎月増えるので、違うパーツでロック画面をアレンジしていくのも楽しそうです♪いかがでしたか?みなさんも、アプリを使ってロック解除が楽しくなるような画面を作ってみましょう(^^)ロック画面を簡単に可愛く作れる deco lock/無料APPをダウンロードする※こちらで表記しているアプリの価格は、記事作成当時の価格になります。ダウンロードの際は、必ずお値段をお確かめください!(作成者:A/K)

2017-05-12 07:00 小技

衝撃!iPhoneの知られざるちっさい事実をお届けします!

衝撃!iPhoneの知られざるちっさい事実をお届けします!

iPhoneの知って得しないちっさい事実を教えます!得はしないが人に話したくなるかも!?面白いのでやってみて~|д゚)懐中電灯の衝撃的ちっさい事実懐中電灯をONにすると‥!アイコンのスイッチも動くというどうでもいい事実。。ちなみに画面ロックの南京錠のアイコンも画面ロックすると、鍵がかかります。しかし凝ってますよね|д゚)Dr. Flashlight -多機能懐中電灯-記事を読んでくれた君に素敵な懐中電灯アプリをご紹介します!指でスイッチをなぞってON・OFFが切り替えられる優れもの!タップじゃ点灯しませんよ!なんとSOSフラッシュ機能付き!モールス信号の中で最も重要な救難信号です。助けが必要な時はご利用ください!ぜひリアルなON・OFFでひと手間かかる懐中電灯を楽しんで下さいね♪Dr. Flashlight -多機能懐中電灯-/無料APPをダウンロードする※こちらで表記しているアプリの価格は、記事作成当時の価格になります。ダウンロードの際は、必ずお値段をお確かめください!数字だけじゃない!?電卓の意外な事実数字を0で割ると。。「エラー」と表示されるんですね。あまりに大きく表示がでるので、ちょっと馬鹿にされた気分になります(笑)[無料]遊べる計算機!電卓ウォーズ最後まで読んでくれた君に、最後に素敵な電卓アプリをご紹介します。数字だけじゃないもはや電卓でもない!?シューティング電卓!もはや見た目から電卓ではない素敵すぎるアプリです!もちろん電卓としても使えますが、攻撃をやめられない私は打ちまくって計算どころじゃありませんでした。何の計算かさっぱりの数字が並んでいます。計算機として使いたい方は避けた方がいいかもしれません♪[無料]遊べる計算機!電卓ウォーズ/無料APPをダウンロードする※こちらで表記しているアプリの価格は、記事作成当時の価格になります。ダウンロードの際は、必ずお値段をお確かめください!いかがですか?配信日不定期で、またいつかお送りしまーす!ご期待くださいね(*’▽’)(作成者:KITSUNE)

2017-05-12 04:00 小技

知らないと損?!iPhone純正イヤホンの隠れた機能

知らないと損?!iPhone純正イヤホンの隠れた機能

iPhoneユーザーのみなさん!買った時についてきたイヤホンは、使っていますか?わざわざ別のイヤホンを使っている方、実に勿体ないです!今回はiPhoneの純正イヤホンに隠された便利機能をご紹介します!音量調節・動画のコントロールができるイヤホンには+と-の音量調節できるコントローラーが備わっていますが、実は中央にもボタンがあり、音楽のコントロールが可能となっています。・停止/再生:中央ボタン1回押し・次の曲へ:中央ボタン2回押し・前の曲へ:中央ボタン3回押し・早送り:中央ボタン2回目を長押し・巻戻し:中央ボタン3回目を長押しこれはミュージックアプリの時だけでなく、動画再生時にも有効なので、覚えておくと良いですね。ハンズフリー通話ができる実はコントローラーに、小型マイクが搭載されています。そのためハンズフリー通話が可能です!しかも、通話時には端末のボタンと同じように操作することができます。通話開始:着信時に中央ボタン1回押し通話終了:通話中に中央ボタン1回押し保留状態に:通話中に中央ボタン2秒押し着信拒否:着信中に中央ボタン2秒押しなおマイクの性能はとても優れているので、よほど騒がしい場所でない限り口元に近づける必要はありません!運転中やランニング中など、両手がふさがっている時にとても便利な機能ですね♪撮影ができるイヤホンに繋いだ状態で撮影モードにすると、+ボタンでシャッターを切ることができます!手振れを防いだり、iPhoneを固定してリモコンのようにも使えそうですね。Siriをよびだせる「Siri」の呼び出しもイヤホンから行うことができます!中央ボタン長押しの後に、マイク内臓のコントローラーに話しかけると、そのまま会話ができます。iPhone本体がカバンやポケットに入っていても、イヤホンから操作できるのがとても便利です。また、ボタン長押しの時間が短いとうっかり「ミュージック」が起動してしまうので、そこだけ注意してくださいね。いかがでしたか?おまけだと思ってタンスの肥やしにしていた方は、この機会に是非活用してみて下さい!Photo:photoACPhoto:pixabay(作成者:A/K)

2017-05-09 07:00 小技

Twitterの便利な小技!目的のツイートをすぐに探せる方法

Twitterの便利な小技!目的のツイートをすぐに探せる方法

目的のツイートを簡単に探すことができる「検索コマンド」についてご紹介!検索コマンドを使えば、・複数のキーワードで・特定のキーワードを除外して・期間を指定して、ツイートを検索できるんですよ♪使用したことがない人はぜひ参考にしてみてくださいね(*^^*)検索コマンドの使い方!検索コマンドは、Twitterの検索機能を使用します!特定のユーザーが投稿したツイートのみを検索したい場合は、検索に「from」を使用します。「from@検索したいユーザー名」と入力すればOKですよ♪次はその他の検索コマンドもご紹介します!and検索複数のキーワードを入力するだけです!GoogleやYahoo検索などの一般的な検索方法と同じですよ♪or検索複数のキーワードの間にORを入力して検索します!「北海道OR沖縄」など、どちらか一方が含まれるツイートの検索結果が表示されますよ♪完全一致検索指定したキーワードとすべて一致するツイートのみを検索することができます。「”北海道の回転寿司”」のように、キーワードの前後に「”」を入れるだけです♪類似しているキーワードは除外される厳密な検索ができますよ!除外検索特定の言葉を除外してツイートを検索できます!「ワンピース-”ネタバレ”」など、除外ワードの前に「–」と前後に「“」を入力します。ネタバレ投稿を避けたり、卑猥な言葉などのツイートを避けたりするときなどにオススメですよ♪ 期間指定検索指定したユーザーのツイートを、期間を指定して検索できます!例:「from:@ユーザー名 since:2017-03-01 until:2017-03-31」fromでユーザー検索をして、「since:」「until:」で指定したい期間を入力すればOKですよ♪その他にも、言語を指定したり、指定した数字以上の「いいね、RT、リプライ数」を獲得しているツイートを検索することもできます!いかがでしたか(*^^*)コマンド検索を使えばツイート検索がより探しやすくなりますので、ぜひ利用してみてくださいね♪(作成者:S・T)

2017-05-05 07:00 小技

LINEの「知り合いかも」は誰?削除&ブロック方法

LINEの「知り合いかも」は誰?削除&ブロック方法

LINEの「知り合いかも?」これって誰なの?なんで表示されるの?と思いませんか?これは相手があなたを友達に追加しているからなのです。覚えがない人の場合はブロックした方が良いのかもしれませんね。この人だれ?ブロック設定LINEの友達一覧画面「知り合いかも?」に表示される人たち。全く知らない人も多いのではないでしょうか。いつまでも表示が消えないけど誰だろう?表示されているだけで何となく気になりますよね。そんな時はブロックして、表示されないようにしましょう。では順番に操作方法を説明します。まずブロックしたい人をタップします。すると、「追加」と「ブロック」が表示されるので、「ブロック」をタップします。これで「知り合いかも?」から相手が消えます。これだけでもちょっとスッキリしましたよね。ただし、上記設定だけでは「知り合いかも?」リストから相手の名前が表示されなくなっただけです。「ブロックリスト」にはまだ相手の名前が表示されています。完全に削除するLINEからすっかり削除させましょう!ではこちらも順番に操作していきましょう!「友だち」一覧画面→右上「+」をタップ。「友だち追加」左上の歯車マークをタップします。「ブロックリスト」をタップ。削除したい相手右横の「編集」をタップします。最後に「削除」をタップします。これで相手はリストから完全に削除されました。いかがでしたか?全然知らない人なのにたくさん表示が出てくる。何となく気になる「知り合いかも?」ですが、消去できるなら消去したいですよね。これを機に友だち一覧を見直してみてはいかがでしょう?LINE/無料APPをダウンロードする※こちらで表記しているアプリの価格は、記事作成当時の価格になります。ダウンロードの際は、必ずお値段をお確かめください!(作成者:S.T)

2017-04-04 07:00 小技

【LINE】プロフィールのアイコン画像の入れ方

【LINE】プロフィールのアイコン画像の入れ方

スマホ初心者さん、特にシニアの方は設定もろもろがわからない・・・でもなかなか聞けないという現実が多いのではないでしょうか?その中でも、LINEの設定のお悩みが多いようです。LINEでやり取りはしているものの・・・みんなの素敵なプロフィールアイコン、どうやって設定するの?今日はそんな声に応えたいと思います!さっそく設定してみましょう!LINEを開いたら、左下の人の形をタップします。すると友達一覧の画面に行きます。そこで、一番上のプロフィールの顔部分をタップしましょう☆彡自分のプロフィールの画面になります。中央には自分の名前が書かれています。真ん中のアイコンに素敵な写真を入れたいですね!下のプロフィール設定をタップします。左上の顔の部分をタップすると写真を撮るか、動画を撮るか、すでに撮りためている写真を使うか選ぶ画面が出てきます。今回はすでにライブラリーにある写真を使うことにします。写真を選択を選ぶとフォトライブラリーのページに行きます。使いたい写真を選びます。仕上がりがどんな感じになるか、ガイドが出ます。ここで左右に動かすことでどこを中心にするか決めることができますよ(^_-)-☆位置が決まったら右上の確認をタップします。いい感じに完成しましたね!今回はフォトライブラリーの写真を使いましたが、その場で自分の顔や風景、好きなものを撮って設定することもできますよ!プロフィールのアイコン素敵なものができるといいですね!(作成者:N)

2017-03-22 07:00 小技

Apple Musicを今よりもっと楽しめる!「iCloudミュージックライブラリ」とは?

Apple Musicを今よりもっと楽しめる!「iCloudミュージックライブラリ」とは?

豊富な楽曲数で高音質の音楽が聴き放題の「Apple Music」をより楽しむための方法をご紹介します!Apple Musicを利用している人や、興味がある人はぜひ参考にしてみてくださいね♪ライブラリで楽曲管理!「iCloudミュージックライブラリ」ライブラリには、Apple Musicから追加した曲はもちろん、iTunes Storeで購入した曲や、CDから取り込んだ音楽が区別なく含まれています。ライブラリに元々入れていた音楽や、Apple Musicの音楽を組み合わせたプレイリストを作ることができますよ♪ライブラリに音楽を追加するには、設定アプリを開きます!ミュージックをタップします。iCloudミュージックライブラリをオンにします。ライブラリに音楽が入っていると、音楽を残すか削除するか尋ねられるので、ミュージックを残すを選択しましょう。Apple Musicの音楽をライブラリに追加するには、トラックの横にある+ボタンや、再生画面の左下にある+ボタンをタップすれば追加されます♪ライブラリに追加しましたという画面が表示されれば登録されています!ライブラリの最近追加した項目にも表示されていますよ♪アルバムやプレイリストを開いた状態か、楽曲再生画面にある「…」ボタンをタップして、ライブラリから削除することもできます。ライブラリの楽曲から自分好みのプレイリストを作れますよ♪作ったプレイリストは公開して他人と共有することもできます。いかがでしたか(*^^*)Apple Musicをさらに楽しむために、ライブラリを活用してみてくださいね♪今回ご紹介した他にも、iPhone初心者さんにもオススメ!アップルミュージックって?も是非この機会に見てみて下さい(*^^)v(作成者:S・T)

2017-03-21 07:00 小技

キーボードで連続する数字を入力する時の便利な方法

キーボードで連続する数字を入力する時の便利な方法

iPhoneで同じ数字を連続して打ちたいのに、[1]を3回打つと[♪]になってしまう。そんな経験したことありませんか?そんな時におススメしたい方法をお教えします!フリックが得意数字を連続でうちたいならフリック機能をオンにするのが便利です!「設定⇒一般⇒キーボード」と進み「フリックのみ」をオンにします。これで数字を連続で打てるようになりました(^^)ただし、この方法にすると、文字も連続となってしまいます。フリック入力が得意ならいいのですが、苦手ならいい方法とは言えません。例えば[あ]を3回打つと[あああ]となり、[う]にはならないので注意が必要です。フリックは苦手打ちたい数字をどんどん打ち込んで下さい。記号だらけですが、それは気にせず打ち続けましょう。すると打った数字が予測変換候補にしっかり入っているではありませんか!意外と見落としてしまいがちですが、フリックが苦手なら、この予測変換をうまく活用するのがおススメですよ☆キーボード活用法実はキーボードを切替えずに出来る事があります。例えば[@]マークを打ち込みたい時は、キーボードの[ABC]を長押しします。長押しをすると、キーボードは一時的にアルファベット入力に切り替わります。そのまま指を[@#/&_]にスライドすると「@」が表示されましたね。もちろんキーボードは日本語入力画面のままです。キーボードにはちょっとした小技がちりばめられています。追及するといろいろ発見できそうですよね。是非自分に一番合った文字入力方法を探してみて下さいね(^^)(作成者:es)

2017-03-14 07:00 小技

上部へ戻る